

ベンゾジアゼピン系抗不安薬の作用比較表

作用時間力価一般名商品名作用特性
抗不安催眠筋弛緩抗けいれん
短時間型エチゾラムデパス++++++++
クロチアゼパムリーゼ++±±
フルタゾラムコレミナール++±
中時間型ロラゼパムワイパックス++++++++?

アルプラゾラムコンスタン++++±
ブロマゼパムレキソタン+++++++++++
長時間型フルジアゼパムエリスパン++++++±
メキサゾラムメレックス++++±
ジアゼパムセルシン+++++++++++
クロナゼパムリボトリール+++++++++++
クロキサゾラムセパゾン+++
クロルジアゼポキシドコントール+++++±
クロラゼプ酸二カリウムメンドン++±++
メダゼパムレスミット++++±
オキサゾラムセレナール++++±
超長時間型フルトプラゼパムレスタス+++++++
ロフラゼプ酸エチルメイラックス++±++
プラゼパムセダプラン++++


樋口比登実(編),(2010)難治性疼痛の薬物療法,南山堂,pp180 より引用 一部改変

ベンゾジアゼピン系の薬は作用時間の違いだけで
どれも作用は同じようなものかと思っていたが全然違った。
抗けいれん作用を持つBZ系薬が意外に少ない。
デパスはいろいろな疾患に汎用されるが、抗痙攣作用は持っていないようだ。
レキソタン、セルシン、リボトリールは全ての作用を持ち合わせている。

以前の記事に書いたように、
リボトリールの抗不安作用が強いという裏付けが得られてなんか満足した。


2010/11/24訂正
小児の熱性痙攣に対してロラゼパム静注が第一選択と
メルクマニュアルに書いてあったため、
ロラゼパムの抗痙攣作用をーから+++?に変更。
記録間違いではなかったと思うが
今、本が手元にないので確認できない。


↓医薬品・薬剤師に関するブログランキングです。クリックしていただけるとやる気が出ます。
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 薬の要点 抗不安薬

抗不安薬としてのリボトリール、抗不安作用の主観的比較

いろいろと抗うつ薬や抗不安薬を飲んできたが、

抗不安薬で一番しっくり来るのがリボトリール(クロナゼパム)

辛くなってしまったときや原因のない不安がきたときに0.5mgを半分に割って飲むと

いい抗不安作用を実感できる。

おかげでよく眠れるようになったし、

朝起きたときのだるさもあんまりない。

しかしリボトリールの適応はてんかんだけなのが玉に瑕。

神経因性疼痛の鎮痛や気分安定薬として効果があるようなのだが・・。

以下は主観的比較 星は5段階

薬剤 抗不安作用 眠気 起床時のだるさ
リボトリール ★★★★★ ★★☆☆☆ ★☆☆☆☆
ソラナックス ★★★☆☆ ★★☆☆☆ ★★★☆☆
デパス ★★★★★ ★★★☆☆ ★★★★★

 ・リボトリールは眠気があんまりないから朝でも飲みやすいし、

 起床時のだるさもほとんどない。

 長時間作用するけど効果も15分くらいで効いてくる気がする。

・ソラナックスは0.4mgを2錠飲んだら

 抗不安作用や眠気がくるけど翌朝だるくなる。

・デパスは抗不安作用が強いのを実感する。

 すぐに効くから以前辛いときには頼りにしていた。

  しかし寝る前に飲むと翌朝かなりだるくなるので

 最近はあまり飲んでいない。

 筋弛緩作用が強いからかと思うけど

 高齢者にはあまり向いていないかもしれない。

・その他セルシン、メイラックス、ワイパックス、ロヒプノールなど飲んだことがあるけど、

 ロヒプノールで翌朝だるーくなるの以外はほとんど覚えていないので、

 あまり効かなかったんだろうな。

鮠乃薬品 向精神薬擬人化その15:ロヒプノール

http://hayanoya.exblog.jp/5313258/

↑を見るとジアゼパムを開発したスターンバックという人が

クロナゼパムやミダゾラムも開発したと知って驚き。


↓医薬品・薬剤師に関するブログランキングです。クリックしていただけるとやる気が出ます。
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 薬の豆知識 薬の感想 抗不安薬

カウンタ
プロフィール

テツ

Author:テツ
僻地の小規模病院の薬剤師です。


ブログ引っ越ししました。
https://bipop.net/

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気記事ランキング
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
タグ

日記・雑記 薬の豆知識 レビュー ジェネリック医薬品 薬の要点 薬の比較 便利 緩和ケア 気になる記事 降圧薬 腎機能と薬物治療 薬価 抗菌薬 利尿薬 鎮痛薬 雑誌「薬局」 漫画 アンケート 医療用麻薬 ジェネリック医薬品メーカー 調剤 日病薬誌 薬物動態 インターネット 音楽 ステロイド 抗うつ薬 エクセル 脳梗塞治療 喘息・COPD 薬の感想 薬剤管理指導 android 輸液 糖質制限 ハイリスク薬 抗不安薬 糖尿病 ローカルドラッグ 腎機能 ACCESS 新薬 医療安全 お得 簡易懸濁法 医薬品の価格 抗血小板薬・抗凝固薬 ワクチン 院内感染対策 薬の管理 育児 ゲーム 配合変化 点眼薬 名前の由来  病院機能評価 

最新コメント
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電 ブログパーツ by Google Fan
