人に流され、「響け!ユーフォニアム」

ツイッターでフォローしているfromdusktildawnさんが
響け!ユーフォニアム面白かったというツイートをしたので勢い全部見てしまった。
https://twitter.com/fromdusktildawn/status/610324082182074368

普段アニメ見なさそうな人が「このアニメ面白い」というと
アニメ好きな人がいうよりも俄然見たくなる。

いやほんとに面白い。
最初は「作画めっちゃキレイ・・・」という感想しかなかったものの
なんとなく見ていたら
8話からほんとに次が待ち遠しくなる。

いいキャラしてるわ高坂さん。

これとかハイキュー!みたいなひたむき系青春学園的物語見ると
自分はどんだけ時間をドブに捨ててきたのか後悔のきっかけになる。

学生時代遊ばず、ひたむきに運動もせず、
勉強も真面目にせず一体何をやってきたんだろう。

サスペンス小説とか読みまくってたけど役に立った気がしない。

もし読むなら「自分ならこの文章をどう書くか、ストーリーをどうすればもう少し面白くなるか」
ということを考えながら読まんと身につかないわ。

いや結局この記事を書いたのは滝先生が言った「時間をドブに捨てる」という表現を使いたかっただけなんだけどね。

しかしひたむきさに触れるのは悪くない。
むしろ気持ちいい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : レビュー

香坂俊先生「ガイドラインってそんなに大事ですか?」というプレゼン動画が無料で視聴可能

今なら無料でケアネットTVの一部動画が視聴できます。

香坂俊先生
ガイドラインってそんなに大事ですか?

挑発的なタイトルですが、途中は目ウロコ、
いろいろな展開があり終わりはちょっと抽象的。
時間も9分と短いしプレゼンの内容や振る舞いなども含めて超おすすめな内容。

次に
飯島勝矢先生
高齢者高血圧管理におけるUnmet Medicak Needs: 『血圧変動』に対してどう考える?

日常的に出会う症状で、まさに知りたかった。
一回チラ見したくらいではちょっとわからない部分もあったので
何回か見てみる。

テーマ : 薬・医者・病院等
ジャンル : 心と身体

tag : 日記・雑記 レビュー 気になる記事

ラシックス錠10mgが発売予定(?)

薬局にパンフレットが置いてあった気がするラシックス錠10mg。

薬価収載されていないが添付文書に基本情報が掲載されている。

20mgや40mgの白色と違って微赤色の色がつくようだ。
10mgなのにサイズは40mgと同じ。

ニプロのフロセミド錠10mgとサイズ、色が添付文書上は同じなので
似ているのかもしれない。

既にフロセミド錠10mgを採用しているので変えることはないだろう。
同じ医薬品でも規格によって違う名前にしておくと間違いにくい気がするし。

ワーファリン錠1mgとワルファリンカリウム錠0.5mgの組み合わせも
持参薬でわりと見かける。

ラシックス錠20mg(9.6円)の0.5錠よりも
ラシックス錠10mgは薬価が若干高くなるかもしれないが、
患者さんの負担はほぼ変わらないんじゃないかな。
10mgを2錠以上使うことはないし。

フロセミド錠10mg「NP」は1錠6円。

刻印はニプロのほうが太くて見やすそう。
ラシックスの刻印って細いし浅いしで見づらい。

↓医薬品・薬剤師に関するブログランキングです。クリックしていただけるとやる気が出ます。
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
人気ブログランキングへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 気になる記事

リボトリールは輸入品を供給 エンシュアHは5/23から出荷再開予定

2011/5/13

供給不安定が予測されていたリボトリールは輸入品で補うことになったらしい。

0.5mgは5/26から供給開始。
http://chugai-pharm.jp/di/pro/riv_oshirase/riv_20110501.pdf

0.5mgも2mgも100錠のバラ包装のみでガラス瓶。

http://chugai-pharm.jp/hc/ss/pr/drug/news/detail/1259594678242/1.html

震災で供給不安定になった医薬品の
エレンタール、リボトリール、チラーヂン、リピディルなど
ほとんどは院内の在庫がなくならずに済んだ。

大建中湯は一旦在庫尽きたが2週間くらいで購入できた。

もうすぐなくなりそうなのがテレミンソフト10mg。
これは>出荷再開が7月なので、
在庫なくなる可能性が極めて高い。

2011/5/21訂正
テレミンソフトの供給開始は6月上旬に早まりました。





テレミンのジェネリックが注文できないみたいなので
新レシカルボンもしくはそのジェネリックを使うしかないかな。


エンシュアは在庫が尽きた。
ラコールの注文履歴がなかったらどうなっていたことやら。

エンシュアリキッドは5/9から出荷再開
http://www.abbott.co.jp/topmessage_110421.asp

エンシュアHは5/23から出荷再開予定
http://www.abbott.co.jp/topmessage_110513.asp

一時はどうなることかと焦ったがなんとかなった。

↓医薬品・薬剤師に関するブログランキングです。クリックしていただけるとやる気が出ます。
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
人気ブログランキングへ

テーマ : 薬・医者・病院等
ジャンル : 心と身体

tag : 気になる記事 日記・雑記

アメリカの処方ランキングを見て思ったこと

Chart of the Day: The Top 15 Prescription Drugs in America

ジェネリックも含めた処方数ランキング
(適当に日本の商品名にしたり一般名にしています)

順位薬名分類・適応疾患
1バイコディン痛み
2シンバスタチン脂質異常症
3リシノプリルACE阻害薬
4チラーヂンS甲状腺ホルモン
5ノルバスク降圧薬
6オメプラゾール胃酸分泌抑制薬
7ジスロマック抗菌薬
8アモキシシリン抗菌薬
9メトホルミン糖尿病
10ヒドロクロロチアジド降圧利尿薬
11ソラナックス抗不安薬
12リピトール脂質異常症
13ラシックス利尿薬
14セロケン降圧薬・心不全?
15マイスリー不眠症



リシノプリル(ゼストリル)は処方数多いみたいだけど、
今まで一度も処方されている患者さんを見たことがない気がする。
日本ではレニベースが多そう。

ソラナックスと同成分のxanaxという薬がよく処方されているらしい。
日本にはデパスがあるし抗不安薬で一番にはならないんじゃないかな。

アモキシシリンの処方数が多いが、
日本ではフロモックスとか多そう。

売上高ランキング
順位薬名分類・適応疾患一般名
1リピトール脂質異常症アトルバスタチン
2Nexium胃酸分泌抑制エソメプラゾール
3プラビックス抗血小板薬クロピドグレル
4アドエアディスカス喘息フルチカゾン・サルメテロール
5エビリファイ抗精神病薬?アリピプラゾール
6セロクエル抗精神病薬クエチアピン
7シングレア喘息・アレルギーモンテルカスト
8クレストール脂質異常症ロスバスタチン
9アクトス2型糖尿病ピオグリタゾン
10エポジェン貧血エポエチンアルファ
11レミケード膠原病インフリキシマブ
12エンブレル膠原病エタネルセプト
13サインバルタ抗うつ薬デュロキセチン
14アバスチン悪性腫瘍ベバシズマブ
15オキシコンチン痛みオキシコドン



リピトール強すぎる。

大塚が開発したエビリファイが5位なことに驚いた。
そんなに売れてる薬だったのか。
日本製の薬の記事に追加しといた。

武田が開発したアクトスも色々副作用問題があるかもしれないけど売れてるな。
ライバルだったロシグリタゾンがポシャって武田はメシウマ状態かもしれない。

↓医薬品・薬剤師に関するブログランキングです。クリックしていただけるとやる気が出ます。
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
人気ブログランキングへ

テーマ : 薬・医者・病院等
ジャンル : 心と身体

tag : 気になる記事

カウンタ
プロフィール

p-loop

Author:p-loop
僻地の小規模病院の薬剤師です。


twitterIDはploop700
現在、相互リンクと
アフィリエイト依頼は
受け付けておりません。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気記事ランキング
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
タグ

日記・雑記 レビュー 薬の豆知識 ジェネリック医薬品 気になる記事 薬価 薬の要点 緩和ケア 薬の比較 便利 降圧薬 腎機能と薬物治療 鎮痛薬 抗菌薬 漫画 ジェネリック医薬品メーカー 医療用麻薬 インターネット 雑誌「薬局」 利尿薬 アンケート 脳梗塞治療 音楽 調剤 日病薬誌 新薬 ステロイド 薬物動態 android お得 抗うつ薬 喘息・COPD エクセル 輸液 抗不安薬 薬剤管理指導 ローカルドラッグ 糖質制限 院内感染対策 薬の感想 ACCESS 医薬品の価格 糖尿病 病院機能評価 名前の由来 宮崎県北部 ハイリスク薬 お金 薬の管理 腎機能 ボクシング 簡易懸濁法 医療安全 院内感染 ワクチン Android 抗血小板薬・抗凝固薬  育児 テレビ ゲーム 点眼薬 配合変化 

最新コメント
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電 ブログパーツ by Google Fan