糖質制限アイスを作ってみた

※通常あるもの+レシピ以外で必要なもの
ハンドミキサー(ないと手がしんどい)
シュガーカットゼロ 顆粒

レシピはクックパッドを参考に
簡単残ったホイップクリームで手作りアイス
http://cookpad.com/recipe/1089840

上記レシピの砂糖を
シュガーカットゼロ 顆粒 大さじ1
に変更するだけ。

生クリーム+卵のバニラ風アイスも美味しいが
レシピの最後にあるヨーグルトを50gくらい足したらもっと美味しくなった。

チョコレートアイスにしたいときは
カカオマス 20g
豆乳or牛乳 30mLくらい(カカオマスが溶ける分量でよい)
上記をレンジで30~40秒チンしてドロドロに溶かせたら
一番最後冷凍庫に入れる前に混ぜてチョコアイスにする。

カカオマスは近くに売っておらず
ネット通販を利用しているが
送料がかかってしまうのが難点。
送料含めて1gあたり2円あたりが最安かもしれない。

1000gなら


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tag : 糖質制限

糖質制限の経過

以前の記事の続編

以前からの変更はお昼のお弁当に米を一切入れずおかずだけにしたこと。
朝食のフルーツグラノーラはそのまま。
ただし毎食後にデザートとして果物は必ず食べている。

○痩せすぎた
元々痩せ体型だったのが更に痩せて病的なくらいになっている。
糖質制限は快適なのだが自分で自分の外見を見ても全く健康に見えない。
ちょっとカロリーを増やすか糖質制限を緩和する必要があるレベル。

人に糖質制限を是非勧めたいと思っているが
今の自分が糖質制限を勧めても誰一人やろうと思わないだろう。

○糖質を取るとだるくなる
砂糖たっぷりのお菓子やパン、ケーキを食べると体がだるくなる。
休日明けの出勤で「体が重い、体がなまっている感じがする」ことが
糖質制限をするとほとんどない。
あのだるさは糖質摂取から来ているのかと思うくらいだけど、
果物を摂取してもかなり血糖値は上がるはずだから
単なる思い込みの可能性も捨てきれない。

○食べたくなる糖質 パンとチョコレート
糖質制限する前はご飯が大好きだったが、
糖質制限してからは全く食べないし食べたいとも思わなくなった。

スナック菓子も食べたくなる。
特に柿の種やクラッツのペッパーベーコンとか最高においしくて好きだった。
ただ、これは代わりにナッツを食べることで
割と欲求を満たせる。

チョコレートだけはどうしても食べたいので
ネットで材料を買って作った
近くのスーパーにチョコレート効果86%が売っていたが、
あまりにも甘くなさすぎて美味しくなかった。
甘味料である程度甘くて美味しいものが作れたので、
これからは気軽に作って食べる。
脂質が多いからカロリーも期待できる。

ただ、糖質制限チョコ食べるとなかなかお腹が減らないのが難点。

パンもどうしても食べたくなったのでホームベーカリーと
糖質制限用のふすまパンミックス(パンDEスマート)を購入。

一回100%ふすまパン作ったけど正直言ってまずかった。
おいしく食べる人もいると思うが自分はすごく苦手な味。

何回か作って、
強力粉:ふすまが1:1で作るのが自分がおいしいと感じる割合だった。

○眠くならない
少しの睡眠不足だったら日中はほとんど眠くならない。
結構便利なことである。

そんなこんなで体重アップが目下の目標だが
なかなか難しい。
実際糖質制限の本にも痩せてしまうことがデメリットとしてあげられているので
ナッツなどの副食で積極的にカロリーとったほうがいいかもしれない。

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糖質制限チョコレートを簡単なレシピで作成してみた

生チョコ風低糖質チョコレート
ネットに載っていた作り方をもとに作ってみました。
完全に成功しているわけではないので
補足事項は下のほうに書きます



参考というか下記のレシピを少し改変しただけです
good Health ゆあ・れしぴ オンゴーイングレシピの2番目 10分でできるチョコレート
http://www2.plala.or.jp/eddie/sapuri/recipe/ore05.htm

材料
・カカオマス 100g
(カカオの重量を合わせればチョコレート効果86%やカカオの恵み85%でも
代用できると思います)
・シュガーカットゼロ 顆粒 15~20g お好みの甘さで
・牛乳 甘味料と同じくらい シュガーカットゼロ 顆粒なら15~20gで溶けそう

・動物性の生クリーム 100g
・ココアパウダー40gくらい(森永純ココアを使用しました)→必要ないかもしれません。

1.ココアパウダーを大きめのお皿かタッパーにさらさらかけて敷く。

2.牛乳、シュガーカットゼロ 顆粒をレンジで1分くらいチンして混ぜる。

3.牛乳に甘味料が溶けたらカカオマスを入れた皿に入れて混ぜる

4.まだまだダマがあるので30秒~1分くらいチンして
 チョコレートのダマがないようにする。
  
5.いい感じに混ざったら生クリームを加えて混ぜる。

5.混ざったら面倒な人はそのまま冷蔵庫に入れて食べるときに
スプーンですくって食べましょう。
一口サイズが良い人は形を作ってココアパウダーにからませる。
その後冷蔵庫へ

以上。




2012/3/23
シュガーカットゼロ 顆粒ではなくラカントSや純粋なエリスリトールでもできると思うが、
そのときは3倍の量(45g~60g)が必要で、
牛乳の量も増やさないと溶けないと思うので
出来上がりが柔らかめのチョコになります。

シュガーカットゼロ 顆粒がいいと思ったのは
量が少なくてすむ=溶けやすそうだから。

※カカオマスは楽天で購入しましたが、
送料が結構かかります
糖質ゼロじゃなくてよいなら
カカオの恵みなどの市販のチョコレートを使用したほうが安くなる可能性があります。
カカオ85%のチョコレートなら1回120gくらいでいいと思います。
その際は甘味料の量を若干(5分の1くらい)減らすほうがいいかもしれません。

※個人的にトランス脂肪酸が好きではないので
生クリームは動物性と記載しています。

※牛乳の量は甘味料が溶ければ適当でいいと思います。


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