生命保険について 保険の整理と選び方など

もうすぐ結婚するのでそろそろ生命保険に入ろうかなーと、


本を2つ読んでみた。


生命保険の「罠」


生命保険のカラクリについての新書。


健康だったら3年ごとにボーナスがもらえる保険→そのボーナス分の積立額が保険料に加算されている。


60歳以降は保険料が半額になる保険→その半分になってからの保険料を60歳になる前に払ってるだけ。


60歳以降は保険料が無料の保険→60歳までに110歳くらいまでの保険料を払っている。


養老保険、終身保険、定期保険の違いは大体わかった。


amazonで絶賛されるほど役に立つかどうかはわからないが、


目から鱗だったしおもしろかったことは間違いない。


1時間半くらいで読んだ。


 


あなたの「生命保険」払いすぎ。


具体例が色々載っているのでまさに目から鱗で役に立つ。


簡易生命表とか知らなかった!


http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life06/hyo-m.html


生命保険の原価計算も今度してみよう。


EVERの実際に得するのは入院60日+大きな手術2回とかあり得ん。


医療保険にお金使うより好きなことにお金使ったほうがいいわほんと。


 


微妙に気付いてはいたければ結婚しても生命保険は入らなくていいな。


自分が死んでも相手は働きながら生きていけるから。


自分が死んで金銭的に困る人ができるのは子供ができてからだ。


サラリーマンの公的保障とかも全然知らなかった。


遺族年金とか傷病手当金とかいうシステムを知っているだけで心強い!


まだ途中だからこれからシミュレートしていかないと。


この本は文句なしで役に立った。



↓医薬品・薬剤師に関するブログランキングです。クリックしていただけるとやる気が出ます。
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村




関連記事

tag : レビュー

カウンタ
プロフィール

p-loop

Author:p-loop
僻地の小規模病院の薬剤師です。


twitterIDはploop700
現在、相互リンクと
アフィリエイト依頼は
受け付けておりません。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気記事ランキング
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
タグ

日記・雑記 レビュー 薬の豆知識 ジェネリック医薬品 気になる記事 薬価 薬の要点 緩和ケア 薬の比較 便利 降圧薬 腎機能と薬物治療 鎮痛薬 抗菌薬 漫画 ジェネリック医薬品メーカー 医療用麻薬 インターネット 雑誌「薬局」 利尿薬 アンケート 脳梗塞治療 音楽 調剤 日病薬誌 新薬 ステロイド 薬物動態 android お得 抗うつ薬 喘息・COPD エクセル 輸液 抗不安薬 薬剤管理指導 ローカルドラッグ 糖質制限 院内感染対策 薬の感想 ACCESS 医薬品の価格 糖尿病 病院機能評価 名前の由来 宮崎県北部 ハイリスク薬 お金 薬の管理 腎機能 ボクシング 簡易懸濁法 医療安全 院内感染 ワクチン Android 抗血小板薬・抗凝固薬  育児 テレビ ゲーム 点眼薬 配合変化 

最新コメント
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電 ブログパーツ by Google Fan