最近日経メディカルの記事が面白い

最近日経メディカルで、よくわからなかったことがわかったり、
全く知らなかった米国の事情などの話があっておもしろい。

不毛なアシネトバクター騒動とその背景にある誤解
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/opinion/orgnl/201009/516604.html

今回の耐性アシネトバクターは、100歳を超えたご高齢の方がナイフを持たされてただ座っているようなもの。周囲にいるほとんどの人にとってはさしたる危険性はありません。アシネトバクターはもともと、人に危害を与える能力の低い菌なのです
アシネトバクターは「患者さんの状態が非常に悪いですよ」という標識・マーカーのような存在なのです。私がよく「アシネトバクターは殺し屋ではなくて葬儀屋」であるという所以です。


この表現がめちゃくちゃわかりやすい。
もやもやしていたイメージが一気に晴れた。
耐性ではないアシネトバクターなら当院でも何回か検出されているので、
そういう捉えかたをすればいいんだな。
記事の最後、割を食うのは患者さんというのが本当に納得できる。

アシネトバクター騒動から青木Drのブログの更新が多すぎてあまり情報を追えていなかったけど、
この記事を見られてよかった。


吸ステ+チオトロピウムがLABA併用に劣らぬ効果
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/nejm/201010/516882.html
内科開業医のお勉強日記にも載っていた気がする記事。
うちの病院では喘息はアドエア、
COPDはスピリーバ±アドエアという感じで治療しているからあんまり役に立つことは
ないかもしれないけど知っておきたい内容。
少なくともステロイドを倍量に増やすよりはスピリーバのほうが、
処方しやすい気がする。
ただ吸入器具が2つになるのがちょっと難点。


プロポフォールが足りない!―アメリカの危うい医薬品供給体制
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/blog/kurofunet/rokano/201009/516789.html
全く知らなかったことだけど重要な医薬品でも、
供給不足になったりすることがあるらしい。
いろいろな事情があることだけど、
この肝炎の訴訟に製薬会社が巻き込まれたっていうのは
おかしい気がする・・・。
プロポフォールに限らずマルチドーズバイアルに汚染された注射針を使う行動自体がありえない。

フロセミドも供給不足になっているらしく、
こっちでも同じことが起こったらと考えたら恐ろしい。


一流の感染症プログラムの条件とは?
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/blog/kurofunet/imiyairi/201010/516886.html
何年か前から感染症に興味あるので面白かった。


その鎮静薬、一時中止!
Daily Interruption of Sedationにおける薬剤師の役割
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/blog/kurofunet/mmaeda/201010/516889.html
米国の薬剤師ってこんなこともするんだな・・・と。
やりがいあって面白そう!


除菌療法で潰瘍性大腸炎の炎症が大幅に改善
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/t109/201010/516686.html
以前からあったニュースではあるが成功が続いているので、
日本発の世界標準治療が生まれる可能性があるのかもしれない。


曲がり角の病院機能評価
手間、費用の割にメリット少なく非更新の病院も
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/201010/516530.html
医療機能評価機構って本当に嫌われてんだなと思ってニヤニヤしてしまった。
”新小児科医のつぶやき”というブログでもいろいろ書いてあっておもしろい。
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20101009

↓医薬品・薬剤師に関するブログランキングです。クリックしていただけるとやる気が出ます。
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 気になる記事

コメント

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

p-loop

Author:p-loop
僻地の小規模病院の薬剤師です。


twitterIDはploop700
現在、相互リンクと
アフィリエイト依頼は
受け付けておりません。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気記事ランキング
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
タグ

日記・雑記 レビュー 薬の豆知識 ジェネリック医薬品 気になる記事 薬価 薬の要点 緩和ケア 薬の比較 便利 降圧薬 腎機能と薬物治療 鎮痛薬 抗菌薬 漫画 ジェネリック医薬品メーカー 医療用麻薬 インターネット 雑誌「薬局」 利尿薬 アンケート 脳梗塞治療 音楽 調剤 日病薬誌 新薬 ステロイド 薬物動態 android お得 抗うつ薬 喘息・COPD エクセル 輸液 抗不安薬 薬剤管理指導 ローカルドラッグ 糖質制限 院内感染対策 薬の感想 ACCESS 医薬品の価格 糖尿病 病院機能評価 名前の由来 宮崎県北部 ハイリスク薬 お金 薬の管理 腎機能 ボクシング 簡易懸濁法 医療安全 院内感染 ワクチン Android 抗血小板薬・抗凝固薬  育児 テレビ ゲーム 点眼薬 配合変化 

最新コメント
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電 ブログパーツ by Google Fan