後発薬の薬価収載と気になったこと

シップ薬に新たな規格が増えたのでシップ薬一覧を更新。
http://ploop.blog12.fc2.com/blog-entry-157.html

テープ剤の規格が揃ってきてます。

その他気になったこと。

・プロマックの後発、ポラプレジンクOD錠75mg「サワイ」は
先発にはないバラ200錠包装がある。
もしかすると自動分包機にも入れられるかもしれない。

・タムスロシンOD錠「明治」の薬価が安い 
0.1mgで27.1円(先発78.4円) 0.2mgで42.5円(先発155.2円)
ハルナールD錠は徐放性の口腔内崩壊錠で特殊な加工がしてある製剤。
なので後発薬に切り替えるのは慎重にしないといけないが、
先発薬メーカーでもあるので、もし問題なければ切り替えたいところだ。

・ランソプラゾールOD錠を日医工が発売
何味なのかと気になって調べたら別のことで驚いた。
(味はストロベリーヨーグルト味)

武田が安定化剤の特許をとっていた添加物の炭酸マグネシウムを使っている。

ジェネリック医薬品Q&Aという本に載っていたが、
武田が最もランソプラゾール顆粒を安定化させる添加物として
炭酸マグネシウムを選び、特許をとっていたので
今までの後発薬はそれを使えなかったはず。

ランソプラゾール添加物表


松山賢治,柳川忠二,堀美智子,(2006)ジェネリック医薬品Q&A,じほう,pp22より引用



製剤特許が切れるまで日医工は待っていたのだろうか。
ランソプラゾールODの後発薬ではこれが一番いいかもしれない。

↓医薬品・薬剤師に関するブログランキングです。クリックしていただけるとやる気が出ます。
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : ジェネリック医薬品 ジェネリック医薬品メーカー 薬価

コメント

非公開コメント

No title

以前ジクロフェナクテープの件で書き込みした者です。
OD錠に関しては旭化成創剤開発技術賞受賞した「RACTAB」という技術で製造されている東和薬品のものが
一番優れていると思いま。 ウチは後発品OD錠は東和で統一して使ってます。
ランソプラゾールOD錠「トーワ」も3カ月でも一包化できる程の安定性なので使いやすいですよ。ほかのメーカーさんのはちょっと・・・
すみません、なんか東和薬品のまわし者みたいになっちゃいました(苦

No title

今回も読んでいただいてありがとうございます。

うちの病院では東和薬品の品目が少なく、
RACTABの技術は初めて聞きました。

その技術価値のためか薬価が他のジェネリックよりも高額になっていますね。

口腔内崩壊錠は各社どのように作っているのか情報が少ないので、
信頼性が高い医薬品会社を選ぶことが大事ですね。

貴重な情報をありがとうございました。

RACTABを検索したら愛知県薬剤師会のまとめページを見つけました。
http://www.apha.jp/top/shiryou/OD-yaku.htm

全ての製剤を記載してあるわけではないようですが、
自動分包機の適合の可否などを知りたかったので
個人的にこの発見は嬉しいです。

ランソプラゾールOD錠「トーワ」は自動分包機もOKのようですね。
カウンタ
プロフィール

p-loop

Author:p-loop
僻地の小規模病院の薬剤師です。


twitterIDはploop700
現在、相互リンクと
アフィリエイト依頼は
受け付けておりません。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気記事ランキング
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
タグ

日記・雑記 レビュー 薬の豆知識 ジェネリック医薬品 気になる記事 薬価 薬の要点 緩和ケア 薬の比較 便利 降圧薬 腎機能と薬物治療 鎮痛薬 抗菌薬 漫画 ジェネリック医薬品メーカー 医療用麻薬 インターネット 雑誌「薬局」 利尿薬 アンケート 脳梗塞治療 音楽 調剤 日病薬誌 新薬 ステロイド 薬物動態 android お得 抗うつ薬 喘息・COPD エクセル 輸液 抗不安薬 薬剤管理指導 ローカルドラッグ 糖質制限 院内感染対策 薬の感想 ACCESS 医薬品の価格 糖尿病 病院機能評価 名前の由来 宮崎県北部 ハイリスク薬 お金 薬の管理 腎機能 ボクシング 簡易懸濁法 医療安全 院内感染 ワクチン Android 抗血小板薬・抗凝固薬  育児 テレビ ゲーム 点眼薬 配合変化 

最新コメント
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電 ブログパーツ by Google Fan