マクロライドはグラム陽性菌の耐性を共有している

先日の記事でコメントに質問が上がったため出典を残しておきます。

1つのマクロライドに耐性を持ったグラム陽性菌は
他のマクロライドにも同時に耐性を持っています。

マクロライドはグラム陽性菌の耐性を全てシェアしています。
どういうことかって?
つまり、いったんエリスロマイシンに
A群溶連菌の耐性ができてしまうと、
それは同時にクラリスロマイシンやアジスロマイシンへの
耐性の獲得を意味するのです。

エリスロマイシンが効かないから、
アジスロマイシンというのは愚かな選択肢なわけです。

日本でのある研究によると、小児のA群溶連菌の60%はマクロライドに
高度耐性があったそうです。
米国のガイドラインにはペニシリンアレルギーのある患者さんに対する
A群溶連菌の治療はマクロライドが第一選択ですが、
これは日本では当てはまらないように思います。
日本のドクターが使い過ぎたマクロライドのツケが
ここにまわってきているのですね

岩田健太郎,宮入烈(2006),抗菌薬の考え方・使い方 ver2,中外医学社,pp498より引用 一部改変



重要な点として
「1種類のマクロライドへの耐性があれば、基本的に他のマクロライドについても耐性」
と考える必要があります。
特に日本国内ではマクロライド耐性の肺炎球菌が70%程度あるため、
市中肺炎で肺炎球菌をか習うカバーすべき場合、
マクロライド単剤では治療に失敗する可能性があります。

大野博司(2006)感染症入門レクチャーノーツ,医学書院,pp188より引用



↓医薬品・薬剤師に関するブログランキングです。クリックしていただけるとやる気が出ます。
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 薬・医者・病院等
ジャンル : 心と身体

tag : 薬の豆知識 抗菌薬

コメント

非公開コメント

教えてください

グラム陽性菌がマクロライドの耐性をシェアするのは事実なんでしょうが、そのメカニズムをもう少し詳しく教えてもらえませんか?

コメントありがとうございます

メカニズムは私も存じ上げませんでしたが、
ネットにヒントのようなものがありました。

http://medical.radionikkei.jp/suzuken/final/031225html/index_2.html

上記から転載いたします

まずermと呼ばれる耐性遺伝子を保有する菌株の場合、
細菌がsubMIC濃度のCAMやAZMと接触することで薬剤の標的となる23S rRNAのアデニンをメチル化する酵素、
アデニン・ジメチラーゼによって23S rRNAの領域Vのアデニンを次々とメチル化します。
するとメチル化された23S rRNAに対しては最早CAMやAZMは結合できなくなり、
耐性を獲得する訳です。
カウンタ
プロフィール

p-loop

Author:p-loop
僻地の小規模病院の薬剤師です。


twitterIDはploop700
現在、相互リンクと
アフィリエイト依頼は
受け付けておりません。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気記事ランキング
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
タグ

日記・雑記 レビュー 薬の豆知識 ジェネリック医薬品 気になる記事 薬価 薬の要点 緩和ケア 薬の比較 便利 降圧薬 腎機能と薬物治療 鎮痛薬 抗菌薬 漫画 ジェネリック医薬品メーカー 医療用麻薬 インターネット 雑誌「薬局」 利尿薬 アンケート 脳梗塞治療 音楽 調剤 日病薬誌 新薬 ステロイド 薬物動態 android お得 抗うつ薬 喘息・COPD エクセル 輸液 抗不安薬 薬剤管理指導 ローカルドラッグ 糖質制限 院内感染対策 薬の感想 ACCESS 医薬品の価格 糖尿病 病院機能評価 名前の由来 宮崎県北部 ハイリスク薬 お金 薬の管理 腎機能 ボクシング 簡易懸濁法 医療安全 院内感染 ワクチン Android 抗血小板薬・抗凝固薬  育児 テレビ ゲーム 点眼薬 配合変化 

最新コメント
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電 ブログパーツ by Google Fan