メトロニダゾール軟膏を作ってみた。

※今回の記事で不快な思いをされた方がいたら申し訳ありません。

悪性腫瘍の皮膚病変の悪臭(がん性の悪臭)を抑えるメトロニダゾール軟膏を使うべき機会が来て。
作ることにした。

作ることになって思ったが
院内製剤のうちではかなりハードルが低い部類に入るんじゃないだろうか。

まずメトロニダゾールの試薬が意外と簡単に手に入る。
うちみたいな僻地でも翌日に届く。
メトロニダゾール

5gで3500~4000円くらいなので錠剤にくらべればかなり高額だけど、
錠剤は粉砕して秤量して・・・という作業がかなり面倒。

院内製剤を作るにあたって注意すべき事項としては
有効性・安全性・安定性
患者さんと患者家族の同意
微生物汚染
工程の複雑さ
工程のマンパワー
製剤の費用(製剤の値段と、患者負担か病院の持ち出しか)

などがパッと調べた限りあるようだ。

有効性に関しては
医療上の必要性の高い未承認薬・適応外薬検討会議
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2010/05/s0521-5.html
ここで議題に挙がるということが有効性をある程度証明しているような気がする。

安全性に関しては
メトロニダゾールは経口薬も外用薬(膣錠)もある。
ついでに言えば海外では静注薬もある.

外用としての副作用はフラジール膣錠の添付文書を見るとそんなに多くなさそう。
もし体内に吸収されても副作用はある程度予測できる。

安定性は
ちょっと資料が見つからず不明。

同意
家族の同意は簡単だが患者さんの同意は結構難しい。
メトロニダゾール軟膏を使うべき人が悪臭を自覚しているかどうかが
一番大事になってくる。

自覚していない人にこの製剤を投与する理由を伝えるのが。
非常に悩ましい。
というか使用している施設はどうやって説明しているんだろう・・・。

微生物汚染
普通の外用薬なので無菌レベルまで要求されない。
元々この軟膏を使うべき場所というのが、
嫌気性菌が多数繁殖していると考えられるところなので、
ある程度清潔であれば問題ないと思う。

無菌じゃないところに無菌のものを使う必要はないように、
長期間保存の予製をしなければ常識的な範囲の清潔でいいんじゃないだろうか。

調剤前に手を洗ってさらに手指消毒、使う器具もアルコールで拭く
必要に応じて未滅菌の手袋もつければ十分という感じがする。

工程の複雑さは製剤の均一化に大事そうなので、
できるだけ材料が少なく、工程が簡単で間違えないようなものが良い。

うちの病院では聖路加国際病院のレシピを参考にした。
がんサポート情報センター
http://www.gsic.jp/cancer/cc_25/mts02/02.html

病院薬局製剤の本には親水軟膏とメトロニダゾールだけの製剤も載っていた。

うちでやったのは
メトロニダゾールをプロピレングリコールに溶かして
親水軟膏と混ぜるだけなのでそれほど手間はかからない。
混ざりにくいということもないし、
混ざるとほんの少しだけ軟膏が黄色くなる気がするが
気のせいかもしれない。

マンパワーもまとめて作ればそこまでかからない。
いっそのことメトロニダゾール5gの容器に何回かに分けて
プロピレングリコール15mLを入れて溶かし、
親水軟膏の500gの容器にぶち込んで、
グリグリグリグリかき混ぜればいいんじゃないかと思った。
雑過ぎるかな・・・。

そうすると濃度は若干低下するが
「1%」という濃度に意味があるわけではなく、
0.8%の製剤を使っている医療機関も多いみたいだし。

製剤の費用は
1%メトロニダゾール軟膏 100gで
メトロニダゾール 800円+親水軟膏240円+プロピレングリコール数円で
1000円くらい。
人件費考えなければ1g13.9円のゲーベンよりは安い。

負担の問題はいわゆる「マルメ」病棟だと病院の持ち出し前提なので
あまり気にしなくて良いからこういうときに助かったりする。

今回の記事は色々論理の破綻がありそうな気がするが、
とりあえずメトロニダゾール軟膏の効果が出るといいなぁ。
悪臭の軽減効果は3~5日くらい使うと出てくるようだ。

患者さんに投与した感想を記事にしました。

↓医薬品・薬剤師に関するブログランキングです。クリックしていただけるとやる気が出ます。
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 薬・医者・病院等
ジャンル : 心と身体

tag : 緩和ケア 調剤

コメント

非公開コメント

すみません・・・

処方せん医薬品(フラジール錠)を含む医薬品を譲ったり販売したりするには、
医師の処方箋が必要なので、できないんです。

どうしても必要な場合は近くのがんの診療をしている病院もしくは
緩和ケア病棟がある病院で処方してもらえるかもしれませんので
問い合わせてみてください。

緩和ケア病棟のある病院は
http://hospdb.ganjoho.jp/kyotendb.nsf/fKanwaChizuKensaku?OpenForm
このページで探すことができます。

近くに処方している病院がどうしてもない場合や行けない場合は、
抗菌作用が似ているダラシンTゲルという医薬品を皮膚科で処方してもらって
試してみるといいかもしれません。

お役に立てずすみません。




コメントを削除致しました

yuki様のコメント
> メトロニダゾールの軟膏は市販されていないそうです。購入したいのですが、わけていただけませんか?

コメントと一緒にメールアドレスも掲載されていましたので、
迷惑メールの標的にならないように削除しました。

また、私のコメントを一部訂正します。

がんの診療をしている病院→乳がん(婦人科)、皮膚がん(皮膚科)の診療をしている病院

メトロニダゾール軟膏が処方される悪性腫瘍は婦人科と皮膚科が多いと思いますので、
訂正致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンタ
プロフィール

p-loop

Author:p-loop
僻地の小規模病院の薬剤師です。


twitterIDはploop700
現在、相互リンクと
アフィリエイト依頼は
受け付けておりません。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気記事ランキング
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
タグ

日記・雑記 レビュー 薬の豆知識 ジェネリック医薬品 気になる記事 薬価 薬の要点 緩和ケア 薬の比較 便利 降圧薬 腎機能と薬物治療 鎮痛薬 抗菌薬 漫画 ジェネリック医薬品メーカー 医療用麻薬 インターネット 雑誌「薬局」 利尿薬 アンケート 脳梗塞治療 音楽 調剤 日病薬誌 新薬 ステロイド 薬物動態 android お得 抗うつ薬 喘息・COPD エクセル 輸液 抗不安薬 薬剤管理指導 ローカルドラッグ 糖質制限 院内感染対策 薬の感想 ACCESS 医薬品の価格 糖尿病 病院機能評価 名前の由来 宮崎県北部 ハイリスク薬 お金 薬の管理 腎機能 ボクシング 簡易懸濁法 医療安全 院内感染 ワクチン Android 抗血小板薬・抗凝固薬  育児 テレビ ゲーム 点眼薬 配合変化 

最新コメント
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電 ブログパーツ by Google Fan