テンパり過ぎて後悔

急いで被災地に届ける医薬品を考えて準備しないといけなくなって、
医師と相談して大体は決まったんだけど後で後悔したことがいろいろ。

・抗菌薬をクラビットにしなかった。

岩田健太郎Drのブログに
被災地に一つだけ経口抗菌薬を持っていくとすれば(成人用)
という記事があり、
クラビットが推奨されていた。
バイオアベイラビリティが非常に高い、呼吸器にも尿路にも効く、1日1回で済む
ということが主な推奨理由だった。

回数やバイオアベイラビリティは全然考えず、
とりあえず呼吸器と尿路ならこれだと思って別のものを選んだ。

普段クラビットは「切り札」という認識が強すぎて、
考えの外にあった。
まさに今こそ切り札を出すときだった。

1日1回投与だと「持っていく錠数が減る=荷物が減る」という大きな利点もある。
他の抗菌薬と同じ錠数でも多くの人を治療できるという考え方もできる。

・アムロジピン(成分名)を口腔内崩壊錠にしなかった。
これは事が終わってからすぐ気づいた。
飲める水が特に少ないんだからどう考えても普通の錠剤より
口腔内崩壊錠のほうを選ぶべきだったのに完全にテンパっていた。
これは本当に後悔。

・慢性疾患に対する需要が多い医薬品を2種類いれていなかった。
いつも関わっている疾患の薬なのになんでこれを見逃してしまったのか。
ちょっと飲まなかったからすぐに悪化するような薬ではないが、
抜け落ちていたことを非常に後悔した。


今回の医薬品準備は急に決まったとはいえ、
もう少し冷静に考えて行動していれば・・・

クラビットは思いつかなかったにしても他の2つは
後悔が残る。

いくら忙しいといっても、
大事なことをちゃんとやることがまだできていない。

↓医薬品・薬剤師に関するブログランキングです。クリックしていただけるとやる気が出ます。
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 薬・医者・病院等
ジャンル : 心と身体

コメント

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

p-loop

Author:p-loop
僻地の小規模病院の薬剤師です。


twitterIDはploop700
現在、相互リンクと
アフィリエイト依頼は
受け付けておりません。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気記事ランキング
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
タグ

日記・雑記 レビュー 薬の豆知識 ジェネリック医薬品 気になる記事 薬価 薬の要点 緩和ケア 薬の比較 便利 降圧薬 腎機能と薬物治療 鎮痛薬 抗菌薬 漫画 ジェネリック医薬品メーカー 医療用麻薬 インターネット 雑誌「薬局」 利尿薬 アンケート 脳梗塞治療 音楽 調剤 日病薬誌 新薬 ステロイド 薬物動態 android お得 抗うつ薬 喘息・COPD エクセル 輸液 抗不安薬 薬剤管理指導 ローカルドラッグ 糖質制限 院内感染対策 薬の感想 ACCESS 医薬品の価格 糖尿病 病院機能評価 名前の由来 宮崎県北部 ハイリスク薬 お金 薬の管理 腎機能 ボクシング 簡易懸濁法 医療安全 院内感染 ワクチン Android 抗血小板薬・抗凝固薬  育児 テレビ ゲーム 点眼薬 配合変化 

最新コメント
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電 ブログパーツ by Google Fan