メトロニダゾール軟膏の感想

※今回の記事で不快な思いをされた方がいたら申し訳ありません。

以前の記事でメトロニダゾール軟膏の調剤について書いた。

使用して5日間ほど経ったのでまず看護師さん達に感想を聞いたら、
口を揃えて、匂いはかなりマシになったとのこと。

患者さんのところに行ってみたら家族の人もいて、
処置のときの痛みも減ったようだと教えてくれた。

入院当初は入院前の処置法を踏襲してゲーベン(消毒薬=細胞破壊薬)使ってたので
痛かっただろうと思う。

匂いも本当に減った。

前は部屋に入った瞬間非常に匂いがしたが、
今は「なんかちょっと他の部屋と違う匂いがするな」という感じだ。
少なくとも臭くはないと感じた。

前の匂いが10としたら今は2くらいの感じだ。
こうして効いてくれるとこちらも軟膏の作りがいがある。

処置内容も変更していた。
以前はガーゼで覆うだけだったが、
それでは外側に浸出液が漏れ出して衣類などを汚染していることがあったらしい。

新しい創傷治療の皮膚に露出した悪性腫瘍の処置というページを参考に
穴あきの袋とおむつがいいんじゃないかと提案だけしたら、
代替え法としてメロリンガーゼとおむつで覆うという方法を行っていた。

何にせよ最初の患者さんで成功して良かった。
週末気になっていたので一安心

↓医薬品・薬剤師に関するブログランキングです。クリックしていただけるとやる気が出ます。
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 薬・医者・病院等
ジャンル : 心と身体

tag : 緩和ケア

コメント

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

テツ

Author:テツ
僻地の小規模病院の薬剤師です。


ブログ引っ越ししました。
https://bipop.net/

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気記事ランキング
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
タグ

日記・雑記 薬の豆知識 レビュー ジェネリック医薬品 薬の要点 薬の比較 便利 緩和ケア 気になる記事 降圧薬 腎機能と薬物治療 薬価 抗菌薬 利尿薬 鎮痛薬 雑誌「薬局」 漫画 アンケート 医療用麻薬 ジェネリック医薬品メーカー 調剤 日病薬誌 薬物動態 インターネット 音楽 ステロイド 抗うつ薬 エクセル 脳梗塞治療 喘息・COPD 薬の感想 薬剤管理指導 android 輸液 糖質制限 ハイリスク薬 抗不安薬 糖尿病 ローカルドラッグ 腎機能 ACCESS 新薬 医療安全 お得 簡易懸濁法 医薬品の価格 抗血小板薬・抗凝固薬 ワクチン 院内感染対策 薬の管理 育児 ゲーム 配合変化 点眼薬 名前の由来  病院機能評価 

最新コメント
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電 ブログパーツ by Google Fan