ブラザーのトナー TN-290を使い切る(リセットする)方法

2012/10/4 追記
現在販売されている正規のトナーは下の猫耳の形がついたギアが
黒いものがあります。
この黒いギアは下記の方法でリセットできませんでした。
白いギアのトナーを持っていたら白いギアと交換することによりリセットが可能です。


ただし、長い間使ってきましたが、
brotherの正規のトナーでもリセットを繰り返すと
トナーが無くなる前に必ずトナーが漏れて
使い物にならなくなります。
そうするとまたトナーを買い直しです・・・。

この型番のトナーだけかもしれませんが
トナーを使い切ることは難しいかもしれません。
トナー漏れの対処がわかればいいんですがネット検索ではわからなかったです。

2012/3/2 追記
TN-290のプリンターのファームウェアを更新することで
トナーのカウント方法が変更されるようです。
まずはファームウェアの更新をすることをお勧めします。


ファームウェア更新をしてもおそらくリセットは必要になりますが・・・。




下記から2011/9/10記載
※行う場合は自己責任で行ってください

DCP-9010CN,HL-3040CN,MFC-9120CNなどのプリンターに使うブラザーのトナーTN-290は一定の枚数印刷すると、
トナーがどんなに残っていても使えなくなってしまうので、
リセットする方法を探していたらわかった。

ただしこれはプリンターを買ったときのトナーでは
できるかどうかわからない。
スターターギアというものを楽天で購入しないといけないかもしれない。

プリンターとは別に、新しく購入したトナーだと
スターターギアがついているのでそれをいじればリセットできるようだ。
詰め替えもできるようだがまだやっていない。


リセットする方法
トナーカバー
シールを貼っていない側のねじを2本はずすと
ギアを覆っているカバーがはずせる。
はずすときに白いギアがポロっと落ちてしまうことがあるが
刺しなおせばいいだけなので
それほど気にしなくてよさそう。

カバーをはずしたところ
カバーはずし
一部が猫耳みたいな形のギアが一番右にあるが、
この猫耳の間に針金の曲がっている部分があると
トナーは使いかけだと判断される(?)
このギアを一度はずして、
針金の曲がっている部分を
猫耳の右側に持ってくるようにすると
トナーは再び使えるようになる。

リセット後
トナーリセット
猫耳のギアをはずして左に回転させ、
付け直すときに針金をギアの前に持ってくる。
そうすると、猫耳の右に針金の曲がった部分が位置するようになる。
こうなればリセット完了で
あとはカバーを付け直せばトナーが残っている限り印刷できる。


youtubeに同じギアの形のトナーをリセットしている動画があった。
http://www.youtube.com/watch?v=9PwOi3_SSik
最初は詰め替えで、開始1分後くらいからギアのリセットを行っている。


今回はポニーパルという楽天のショップでスターターギアを買って
初めてリセットの方法がわかった。
詰め替えのお試しトナーも送料込みで安く売っているので
なくなったら詰め替えてみる予定。

TN-290sample

TN-290sample
価格:500円(税込、送料込)



↓医薬品・薬剤師に関するブログランキングです。クリックしていただけるとやる気が出ます。
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

ありがとうございます!

MFC-9840CDWも同じ仕組みでした!これで無駄なく最後まで使えます^^
猫耳ギアは、灰色でした。シアン、マゼンタ、イエローのリセットに成功しました!
もっと、早くに調べてればよかったです~♪
ほんとに、ありがとうございます!

よかったです

私もこれを理解するまで
もっと早く知っていればと思いました。

ブラザーのトナーはなくなると判断されるのが早すぎますよね!
本当はまだトナーが残っているのに・・・。

ありがとうございました

別型番のトナー(TN-190)もネジ位置が異なるだけで、同じ方法で対応可能でした。
無駄を省くことができました。
ありがとうございました。

Re: ありがとうございました

お役に立てて何よりです。
やっぱりもったいないですよね。

No title

できました。

分かりやすく解説していただいた管理人様に感謝します。

Re: No title

こちらこそ、コメントくださってありがとうございます。

助かりました!!

HL-4050CDNでもこのやり方で復活しました。

図解付きで解説していただいて分かりやすかったです。
ありがとうございます!

これで卒論の進捗に言い訳できなくなりました。笑

お役に立てて

何よりです。

コメントありがとうございます。
カウンタ
プロフィール

p-loop

Author:p-loop
僻地の小規模病院の薬剤師です。


twitterIDはploop700
現在、相互リンクと
アフィリエイト依頼は
受け付けておりません。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気記事ランキング
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
タグ

日記・雑記 レビュー 薬の豆知識 ジェネリック医薬品 気になる記事 薬価 薬の要点 緩和ケア 薬の比較 便利 降圧薬 腎機能と薬物治療 鎮痛薬 抗菌薬 漫画 ジェネリック医薬品メーカー 医療用麻薬 インターネット 雑誌「薬局」 利尿薬 アンケート 脳梗塞治療 音楽 調剤 日病薬誌 新薬 ステロイド 薬物動態 android お得 抗うつ薬 喘息・COPD エクセル 輸液 抗不安薬 薬剤管理指導 ローカルドラッグ 糖質制限 院内感染対策 薬の感想 ACCESS 医薬品の価格 糖尿病 病院機能評価 名前の由来 宮崎県北部 ハイリスク薬 お金 薬の管理 腎機能 ボクシング 簡易懸濁法 医療安全 院内感染 ワクチン Android 抗血小板薬・抗凝固薬  育児 テレビ ゲーム 点眼薬 配合変化 

最新コメント
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電 ブログパーツ by Google Fan