スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.11.22 最近の雑記

・薬局のパソコントラブル
自分が休みの一番トラぶってほしくない日に
自動分包機のパソコンが起動しないトラブル
幸い復旧にそれほど時間はかからなかったようだ。
パソコンって徐々に壊れるんじゃなくて
いきなり電源が入らなくなったりするから
重要なパソコンはちゃんと更新していかないと駄目だな・・・。

・バッテリー上がり
子供が車で遊んでいるときにライトをつけたのを消し忘れた。
昼間だったのでつけたこともまったく気づかず、
降りるときにアラームが鳴ったけどどこがおかしいのかわからなかった。

初めて車のバッテリーが上がるということを経験。
保険会社のロードサービス読んで1時間ほどで解決はしたが、
アラームの原因を確認しなかったのは痛いミスだった。

・学会発表
医療安全系の学会で発表。
あまりデータ重視ではなかったので
忙しさに甘えて準備をおろそかにしていたら準備不足と内容不足すぎた。

行く時になって緊張しはじめてブルーになったが、
学会が始まって他の人の発表聞いているとそんなに緊張しなくなった。

他の発表者の内容はとても興味深く
自分のヘボい発表とは比べ物にならないくらいレベルが高い。
でも発表のやり方が「原稿読むだけ」「スライド読むだけ」の人がほとんどで、
「伝わる発表のやり方」については
あまり調べたり勉強してこなかったんだろうなというのが印象。
それで落ち着いた。

発表のやり方は
新しい創傷治療の1ページ
わかりやすいプレゼンテーション
http://www.wound-treatment.jp/next/wound165.htm
上記を参照
敷居が高いのか発表者は大学病院や大きい病院がほとんどだったが
こういうのはあまりこだわらないんだろうか。

あまり講演をいうものを聞いたことはないが
面白い発表者として印象深い先生は

日本感染管理支援協会. 理事長 土井 英史先生
大分 滅菌および感染対策研究会で定期的に講師をされているが、
本当にこの先生の講義は滅茶苦茶面白い。
関西弁で面白おかしく講演しているが厳しいところは厳しく、
ずっと聞いていたいと思うくらい面白い。

六甲病院緩和ケア病棟チャプレン(4年前くらいだったかな)
沼野尚美先生
元々薬剤師の先生。
関西弁でおもしろいところは面白く
内容はもんのすごく濃い。
本当に慈悲深いというか
自分がどんなに勉強や経験しても
同じ所には到達できないだろうなと思う。

東京大学公共政策大学院
樋口範雄先生
ユーモアのセンスが光っていた。
内容は自分があまり把握しきっていない医療安全の法的分野だった。

上記の先生は何度でも講演を聞きたいと思うくらい面白かったし
内容も興味深い。

自分も発表はド下手だけど、
少なくともスライド読むだけ、
原稿読むだけにしないようにしようと思っている。

発表はなんとか終わって質問がきたが
頭が真っ白になってしまい聞き返したり、
うまく答えられなくて、総時間が数分オーバーしたのは致命的にダメだった。

発表も6分のところを6分43秒かかったのでそこも痛かった。

・数年ぶりの東京
学会発表のついでに主にお台場周辺を観光。
買い物する場所がたくさんあるし、
地元に比べてみんな着飾っておしゃれに気合を入れてるのがわかる。

ユニクロのズボンとしまむらのセーターで行かなきゃ良かった!

しかし地元で東京並みのおしゃれな格好をすると若干浮くので、
おしゃれが好きな人は耐えられないと思うが、
地味な服で過ごせるというのは生活費の節約になる。

特に宮崎は物価が安いのでど田舎だけど生活はしやすいなと
東京に行って改めて感じた。

・ミュージカル 美女と野獣
大井町の劇団四季劇場で見た。
美女と野獣を見るのは初めてで、
本当に感動して泣きかけた。
ミュージカル見るのは4度目だけど、
本当にいつも楽しませてくれる。
嫌なこととか見ている瞬間は一切忘れてしまうくらいだ。

欠点が見つからないのは本当にすごい。
プロフェッショナルという意気込みを感じる。

・めがね買った
めがねを5年前くらいに買い、
最近ではレンズのコーティングが剥がれて
子供にフレームを捻じ曲げられた。
それでも自分好みの条件のめがねが見つからなかった。

先日ついに自分に合うものを発見して購入。
度数は変えていないのにめっちゃみやすい!

最近いろいろ買い物しまくっているが
これで自分の中の買い物ブームはそろそろ終わりそう。
格安メガネ屋のオンデーズで買ったが、
レンズを薄いものにするなら
眼鏡市場も決して高い値段ではないと思った。


・電子レンジの開口カバー
電子レンジの右側にあるパネルというか厚紙というか銀紙というか、
ナショナル(現パナソニック)では開口カバーと呼んでいる部品がある。
それを拭き掃除しているときに壊してしまった。

6年くらい使っているので経年劣化もあると思うが、
意外にこの簡単な部品が見当たらない。
結局電気屋さんで取り寄せてもらったけど、
210円という安い金額だった。

ニッチ市場すぎるかもしれないが。
この部品って他のレンジでも共通だと思うから
100均やホームセンターに置いてくれてもいいのに。
ある程度の大きさがあれば自分で切り取って使えるのに。
ネットで調べたらその紙には雲母が使われているらしい。

↓医薬品・薬剤師に関するブログランキングです。クリックしていただけるとやる気が出ます。
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 日記・雑記

コメント

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

テツ

Author:テツ
僻地の小規模病院の薬剤師です。


ブログ引っ越ししました。
https://bipop.net/

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気記事ランキング
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
タグ

日記・雑記 薬の豆知識 レビュー ジェネリック医薬品 薬の要点 薬の比較 便利 緩和ケア 気になる記事 降圧薬 腎機能と薬物治療 薬価 抗菌薬 利尿薬 鎮痛薬 雑誌「薬局」 漫画 アンケート 医療用麻薬 ジェネリック医薬品メーカー 調剤 日病薬誌 薬物動態 インターネット 音楽 ステロイド 抗うつ薬 エクセル 脳梗塞治療 喘息・COPD 薬の感想 薬剤管理指導 android 輸液 糖質制限 ハイリスク薬 抗不安薬 糖尿病 ローカルドラッグ 腎機能 ACCESS 新薬 医療安全 お得 簡易懸濁法 医薬品の価格 抗血小板薬・抗凝固薬 ワクチン 院内感染対策 薬の管理 育児 ゲーム 配合変化 点眼薬 名前の由来  病院機能評価 

最新コメント
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電 ブログパーツ by Google Fan
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。