

薬剤管理指導におけるハイリスク薬一覧

平成22年4月5日にファイルが更新されていますので、
http://hhp.umin.ac.jp/hiroba.html
2010/4/5
兵病薬広報薬剤業務部からのお知らせ
「薬剤管理指導料2のハイリスク薬(第4版)の薬効別一覧」
というところからDLできます。





病院の薬剤管理指導2の380点にあたる


院内ハイリスク薬(特に安全管理が必要な医薬品)の一覧表(リスト)を


作ったはいいものの、


そのとき見つけた資料の場所を忘れてしまっていた。


兵庫県薬剤師会のホームページの情報の広場、


http://hhp.umin.ac.jp/hiroba.html


ここに載っている。


2008.10.29の第3版が最新みたいだ。</P>

注射薬のセルシン、ヘパリン、アルガトロバンは


ハイリスク薬に含まれないらしい。


セルシンはてんかん「様」重責状態だからだろうか。



↓医薬品・薬剤師に関するブログランキングです。クリックしていただけるとやる気が出ます。
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村


図解入門よくわかる服薬指導の基本と要点
関連記事

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 薬剤管理指導 ハイリスク薬

コメント

非公開コメント

No title

v-274いつもすごいなと感心しつつ拝見しています。
兵病薬のリストの中に「セレスターナ」がありますが、これも入ると思われますか?
私は違うのではないかと思っています。
ステロイドは免疫抑制剤と使用するときに限られるのではないのでしょうか?
厚労省がリストを出してくれれば私たちが混乱しなくてもいいのにと思います。

No title

確かに兵庫県薬剤師会の2008年版のステロイド系薬の適応は、
白血病や悪性リンパ腫、乳がん、前立腺がんなどに限られているように、
記載してあります。

おそらくなんですが、
2010年からは広島県薬剤師会のページ
http://www.hiroyaku.or.jp/22kaitei/highrisk.htm
ここに転載されているように

(問6) 特定薬剤管理指導加算の対象となる「免疫抑制剤」の範囲については、以下の考え方でよいか。

1. 薬効分類245「副腎ホルモン剤」に属する副腎皮質ステロイドの内服薬、注射薬及び外用薬は含まれるが、副腎皮質ステロイドの外用薬のうち、その他の薬効分類(131「眼科用剤」、132「耳鼻科用剤」、225「気管支拡張剤」、264「鎮痛、鎮痒、収斂、消炎剤」等)に属するものについては含まれない。
→そのとおり

この記載の解釈から副腎ホルモン剤に属するステロイドは
何でもOKになったのではないかと思いました。

上記の広島県薬剤師会のページの
第2版からの変更点 というファイルで
セレスタミンとその後発薬が追加されています。
広島県薬剤師会と兵庫県薬剤師会のどちらにも
セレスターナが掲載されるようになっているので
一応ハイリスク薬と扱えるのではないかと思います。

リストを提示してくれるのが一番いいですね。
これに限らず診療報酬って、解釈の分厚い本が出るくらいわかりにくい・・・。
「勘違いしていました」ではすまないので困ることがあります。

ありがとうございました

なんとv-237そう解釈するのですか。さすがです。ありがとうございました。
でも変な話ですよね。もっとハイリスクな薬が入らずに「セレスターナ」などが入るとは...
保険の解釈って本当に難しい。変だったり...

引き続き、ブログ頑張ってください。とても楽しみにしています。
また質問させていただくかも知れませんが、その節はよろしくお願いいたします。

No title

セレスターナもステロイド入っているとはいえ、
大量に飲ませないのとそんなに連用する機会がないので
ハイリスクにはなりにくいですね。

自分もこの薬の指導してハイリスク薬として扱うのは抵抗があるかもしれない。

質問は答えられるか不安になりますが、
何かあればまたよろしくお願いします。
カウンタ
プロフィール

p-loop

Author:p-loop
宮崎県北部在住の病院薬剤師です。
英字論文を読まないので、
成書やネットなどの2次情報~4次情報を調べます。
ploop70@gメール.com
twitterIDはploop700
現在、相互リンクと
アフィリエイト依頼は
受け付けておりません。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気記事ランキング
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
タグ

日記・雑記 薬の豆知識 レビュー ジェネリック医薬品 気になる記事 薬価 薬の要点 便利 緩和ケア 薬の比較 降圧薬 腎機能と薬物治療 鎮痛薬 漫画 抗菌薬 ジェネリック医薬品メーカー 医療用麻薬 インターネット 雑誌「薬局」 利尿薬 アンケート 脳梗塞治療 調剤 音楽 日病薬誌 新薬 ステロイド android 薬物動態 お得 薬剤管理指導 抗うつ薬 喘息・COPD エクセル 医薬品の価格 抗不安薬 薬の感想 ローカルドラッグ 院内感染対策 お金 糖質制限 ACCESS アフィリエイト 輸液 糖尿病 名前の由来 宮崎県北部 ハイリスク薬 薬の管理 簡易懸濁法 ボクシング 腎機能 病院機能評価 医療安全  育児 院内感染 Android 抗血小板薬・抗凝固薬 配合変化 ゲーム 点眼薬 ワクチン テレビ 

最新コメント
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電 ブログパーツ by Google Fan
