スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糖質制限の経過

以前の記事の続編

以前からの変更はお昼のお弁当に米を一切入れずおかずだけにしたこと。
朝食のフルーツグラノーラはそのまま。
ただし毎食後にデザートとして果物は必ず食べている。

○痩せすぎた
元々痩せ体型だったのが更に痩せて病的なくらいになっている。
糖質制限は快適なのだが自分で自分の外見を見ても全く健康に見えない。
ちょっとカロリーを増やすか糖質制限を緩和する必要があるレベル。

人に糖質制限を是非勧めたいと思っているが
今の自分が糖質制限を勧めても誰一人やろうと思わないだろう。

○糖質を取るとだるくなる
砂糖たっぷりのお菓子やパン、ケーキを食べると体がだるくなる。
休日明けの出勤で「体が重い、体がなまっている感じがする」ことが
糖質制限をするとほとんどない。
あのだるさは糖質摂取から来ているのかと思うくらいだけど、
果物を摂取してもかなり血糖値は上がるはずだから
単なる思い込みの可能性も捨てきれない。

○食べたくなる糖質 パンとチョコレート
糖質制限する前はご飯が大好きだったが、
糖質制限してからは全く食べないし食べたいとも思わなくなった。

スナック菓子も食べたくなる。
特に柿の種やクラッツのペッパーベーコンとか最高においしくて好きだった。
ただ、これは代わりにナッツを食べることで
割と欲求を満たせる。

チョコレートだけはどうしても食べたいので
ネットで材料を買って作った
近くのスーパーにチョコレート効果86%が売っていたが、
あまりにも甘くなさすぎて美味しくなかった。
甘味料である程度甘くて美味しいものが作れたので、
これからは気軽に作って食べる。
脂質が多いからカロリーも期待できる。

ただ、糖質制限チョコ食べるとなかなかお腹が減らないのが難点。

パンもどうしても食べたくなったのでホームベーカリーと
糖質制限用のふすまパンミックス(パンDEスマート)を購入。

一回100%ふすまパン作ったけど正直言ってまずかった。
おいしく食べる人もいると思うが自分はすごく苦手な味。

何回か作って、
強力粉:ふすまが1:1で作るのが自分がおいしいと感じる割合だった。

○眠くならない
少しの睡眠不足だったら日中はほとんど眠くならない。
結構便利なことである。

そんなこんなで体重アップが目下の目標だが
なかなか難しい。
実際糖質制限の本にも痩せてしまうことがデメリットとしてあげられているので
ナッツなどの副食で積極的にカロリーとったほうがいいかもしれない。

↓医薬品・薬剤師に関するブログランキングです。クリックしていただけるとやる気が出ます。
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

テツ

Author:テツ
僻地の小規模病院の薬剤師です。


ブログ引っ越ししました。
https://bipop.net/

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気記事ランキング
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
タグ

日記・雑記 薬の豆知識 レビュー ジェネリック医薬品 薬の要点 薬の比較 便利 緩和ケア 気になる記事 降圧薬 腎機能と薬物治療 薬価 抗菌薬 利尿薬 鎮痛薬 雑誌「薬局」 漫画 アンケート 医療用麻薬 ジェネリック医薬品メーカー 調剤 日病薬誌 薬物動態 インターネット 音楽 ステロイド 抗うつ薬 エクセル 脳梗塞治療 喘息・COPD 薬の感想 薬剤管理指導 android 輸液 糖質制限 ハイリスク薬 抗不安薬 糖尿病 ローカルドラッグ 腎機能 ACCESS 新薬 医療安全 お得 簡易懸濁法 医薬品の価格 抗血小板薬・抗凝固薬 ワクチン 院内感染対策 薬の管理 育児 ゲーム 配合変化 点眼薬 名前の由来  病院機能評価 

最新コメント
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電 ブログパーツ by Google Fan
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。