[本]20歳のときに知っておきたかったこと 感想



Amazonのレビューは悪い方からいつも読むので、
平凡な自己啓発本というレビューから読まなくてもいいかと思っていた。
図書館にあったので読んでみたところ
結果的にはもっと早く読んでおけば良かったと後悔することに。
自己啓発本をそれほど読んでいないからというのもあると思うが。

内容のまとめ
○失敗を恐れず、すべての道を進もう。失敗が自分を成長させる。

○問題解決に悪い方法なんてない。別々の方法がある。
 失敗したら改良するか別の方法を取ればいいだけ。

○常に変化しよう。変化しないと確実に衰退していく。

○自分で自分を縛らず、一定のルールは守りつつ自分を許可(開放)しよう。
 とにかく好きなことをやろう。

○外交的に振る舞って積極的にチャンスを作ろう。

○行動を投資と思おう。
5%増加の投資より100%増加するような行動を取ろう。

○情熱と努力が大切だがそれだけではなく、
 人と一緒に実行することで成功確率があがる。

○お礼状を必ず贈ろう。人への感謝は絶やさずにいよう。

○自分の成長を楽しもう。

などなど解釈が間違っているところも多いかもしれないが
こんな感じだった。

とにかく行動、失敗を恐れず、積極的に、外交的にいこう。
という書き方なので
自分はその逆をしてしまっている。

それにも理由があるというか
上記のような生き方がかなり苦痛だから
楽なほうにどうしても流れていく。

失敗したくないから行動を起こさないことで
結局しっぺ返しを食らうのはそのとおりで何度も痛い目に合っている。

嫌なことを避けすぎて生きてきたと改めて実感。

まず情熱を燃やすことから始めないといけない。
色々あって情熱がかなり下火になってしまっている・・・。

↓医薬品・薬剤師に関するブログランキングです。クリックしていただけるとやる気が出ます。
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : レビュー

コメント

非公開コメント

僕もこの本好きです。

こんにちは!p-loopさん。僕もこの本読みました。僕の好きな言葉は『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である』なのですが、この本はまさに同じことを言って気がします。本当に20歳の時に知っておきたかったです。まだ間に合うかな・・・。ところでこの本の著者「ティナ・シーリング女史」の大学での講義が「NHKスタンフォード白熱教室DVD」として発売されています。これまたテンション高くてオススメですよ。少しお高いですが、機会があれば是非。

はじめまして

藤原ナオヤさんのサイトは以前から拝見していました。
特に
「こんな薬剤師が採用される」
というページはついついパソコンの前で
頷いてしまうほど同意しました。

誠実さや人柄、正直さって本当に大切ですよね!
性格がねじまがっている人や
常識が通用しない人と働くと本当に大変だというのは
少ない経験ですが実感しています。

あと、本の内容ともかぶりますが、
保守的すぎて変化を好まない人(または否定から会話が始まる人)も困りますね。
新しいことを初めて変化をしようとしても
「今までやったことがないからできない」
「どうせ○○の理由でうまくいかないんじゃないですか?」
とかいう感じの人。

百歩譲ってできない理由を探すのはいいとしても
どうしたらできるようになるかとか
前向きな改善案を一緒に考えてくれると
お互いにやる気が出ると思っています。
自分はそこまで即座に頭が回転しないので理想論ですが。

愚痴っぽくなってしまいましたが、
この本は人の可能性を引き出すような
前向きなエネルギーをくれますね。

白熱教室も少し値段が張りますが、
お金ができたときに検討してみるつもりです。
20歳の時に・・・のAmazonのページで少し講義の内容が見れますが、
おもしろそうだと思っていました。

コメントありがとうございます。
カウンタ
プロフィール

p-loop

Author:p-loop
僻地の小規模病院の薬剤師です。


twitterIDはploop700
現在、相互リンクと
アフィリエイト依頼は
受け付けておりません。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気記事ランキング
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
タグ

日記・雑記 レビュー 薬の豆知識 ジェネリック医薬品 気になる記事 薬価 薬の要点 緩和ケア 薬の比較 便利 降圧薬 腎機能と薬物治療 鎮痛薬 抗菌薬 漫画 ジェネリック医薬品メーカー 医療用麻薬 インターネット 雑誌「薬局」 利尿薬 アンケート 脳梗塞治療 音楽 調剤 日病薬誌 新薬 ステロイド 薬物動態 android お得 抗うつ薬 喘息・COPD エクセル 輸液 抗不安薬 薬剤管理指導 ローカルドラッグ 糖質制限 院内感染対策 薬の感想 ACCESS 医薬品の価格 糖尿病 病院機能評価 名前の由来 宮崎県北部 ハイリスク薬 お金 薬の管理 腎機能 ボクシング 簡易懸濁法 医療安全 院内感染 ワクチン Android 抗血小板薬・抗凝固薬  育児 テレビ ゲーム 点眼薬 配合変化 

最新コメント
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電 ブログパーツ by Google Fan