[本]勝ち続ける意志力 感想



本の内容についてはAmazonのレビュー
書評のブログ(ビジネスブックマラソン)を参考に

格闘ゲームの対戦動画見るのが好きで
著者のことは対戦動画を通してだけ知っていたが、
内面は全く知らなかった。

「負ける要素はない」
「優勝するのは俺」(ウメゲーム)
など自信家と取れるような発言をしていたので
元々素質のあるゲーマーという印象が強い。

大会で華のあるプレイをして、
実績も残している著者は神などと呼ばれることがあったが、
決して自信家でも神でもなかったということを明らかにする内容。

著者は「ゲームばっかりして将来どうするの?」ということを周りから何度も言われ、
それ以上に同じことを繰り返し自問自答していた。
自分も動画を通してそう思ったことのある一人だった。

しかし著者にしてみれば全く逆で、
「じゃあ、あなたがやってる仕事って
本当に心の底から自分がやりたいと思った職業だったの?」
と疑問に思うんじゃないだろうか。

ゲーマーはスポットライトが殆ど当たらないか、
あたっても人から揶揄されてしまいがちだ。

「ゲームでいいのか」と
ずーっと迷いに迷って一度中断して
またカムバックしてやり通してきた著者は
ゲームを通して成長する自分がいることが
楽しくてしょうがないという高みに登った。

日本初のプロ格闘ゲーマー、
ギネスにも載ったというのも頷けるほど、
ゲームについて考えて、練習して、失敗して、
今のプロゲーマーという職業を掴んでいる。
著者は要領がいいほうでもセンスがあるほうでもないというが
間違いなく「成功者の素質」は持っていると感じた。

子供の頃から好きなことを好きなだけやってそれを仕事にした著者は
本当の幸せを得ていると思う。
「過程を楽しめる仕事」につけるほど幸せなことってなかなかないだろう。

最近自己啓発本を読むことが多いが、
「薬剤師は本当になりたかったんだろうか?
 自分が本当にやりたいことってなんだろう?」
と30歳にして改めて考えている。

今の職業は好きで自分に比較的合っていると思う。
ただ、自分に合わせて職業を選んだのではなく
与えられた選択肢から選んだ職業に自分をあわせているような感じは否めない。

結局、職業を今から探して変えるリスクは取れないので
「本当に自分がやりたいこと」を
趣味としてやっていくことの必要性を感じた。

気になった箇所を記録

(日本国憲法前文を3回読んだだけで丸暗記した姉に対して)
あのときの、姉の神業を見て、父の日頃の教えを信じて、
僕は子供ながらに姉と同じやり方をしていたら到底敵わないという思いを
心に刻み込んだ。
突出した才能の前では、
ちょっとやそっとの努力など簡単に吹き消されてしまうのだ、と。
だからとことん追求し、死ぬ気で戦い抜くというやり方を身に着けた。
ゲームでも、勉強でも、ケンカでも、自分がどんなに痛かろうが苦しかろうが
音を上げなければ負けではない。
不恰好かもしれないが、
そういうやり方ならばいつか姉のような人間も参ったというだろう。
自分が勝つためには、とにかく必死に頑張るしかない。
才能すらもなぎ倒していく圧倒的なまでの努力。
それこそが父の教え
(「努力しなければダメなんだぞ。努力した人間だけが何か大きな事を成し遂げるんだ」)
の真髄だと悟った。
p32

「アイツ、あんなに頑張ってチャレンジしているのに、まだ結果が出ないよ」
人の目を気にする人が、そんな視線に耐えれるわけはない。
別の見方をすると、努力を続けている人は誰かの目なんか気にしていないと言える。
周りを気にすることなく、自分の世界に没頭できている。
これまでの経験から、あきらめなければ結果が出るとは言い切れない。
だが、あきらめずに続けていれば人の目が気にならなく日が来るのは確かだ。
そして人の目が気にならない世界で生きることは本当に楽しい、
と確信を持って断言できる。
努力を続けていれば、いつか必ず人の目は気にならなくなる。
僕もこの2.3年で人の評価や結果は一過性のもので、
それよりも自分がやっている努力の方がはるかに尊いと
思えるようになった。
p108



↓医薬品・薬剤師に関するブログランキングです。クリックしていただけるとやる気が出ます。
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : レビュー

コメント

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

p-loop

Author:p-loop
僻地の小規模病院の薬剤師です。


twitterIDはploop700
現在、相互リンクと
アフィリエイト依頼は
受け付けておりません。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気記事ランキング
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
タグ

日記・雑記 レビュー 薬の豆知識 ジェネリック医薬品 気になる記事 薬価 薬の要点 緩和ケア 薬の比較 便利 降圧薬 腎機能と薬物治療 鎮痛薬 抗菌薬 漫画 ジェネリック医薬品メーカー 医療用麻薬 インターネット 雑誌「薬局」 利尿薬 アンケート 脳梗塞治療 音楽 調剤 日病薬誌 新薬 ステロイド 薬物動態 android お得 抗うつ薬 喘息・COPD エクセル 輸液 抗不安薬 薬剤管理指導 ローカルドラッグ 糖質制限 院内感染対策 薬の感想 ACCESS 医薬品の価格 糖尿病 病院機能評価 名前の由来 宮崎県北部 ハイリスク薬 お金 薬の管理 腎機能 ボクシング 簡易懸濁法 医療安全 院内感染 ワクチン Android 抗血小板薬・抗凝固薬  育児 テレビ ゲーム 点眼薬 配合変化 

最新コメント
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電 ブログパーツ by Google Fan