[本]1秒もムダに生きない



冒頭で「時間管理術的な必勝法」ではないと宣言している。

そのとおり「時間をこんな風に使っています。」
「こんなアイデアがありますよ」といった感じだった。

人生を振り返った記載や現在の生活についての記載もあり、
岩田Drファンには楽しめるかもしれない。
私は面白かった。

気になったところ(アイデア)

●「これがないから、あれができない」という状況を作らず
 「これがなくても、あれができる」という準備をしておく。
 例えばノートパソコン本と電子書籍を持ち歩くなど複数の選択肢を用意しておく。

●決められた体裁のToDoリストは作らないが、
 机や掲示板、フォルダ分けなどで今やるべき仕事がわかるようにしておく。
 その中から今一番やりたい仕事をやる。
 やる気があるときはクリエイティブな仕事、ないときは書類仕事など。
 
●ToDo管理は行わないがカレンダーでスケジュール管理は行う。

●やるべき仕事ができる準備(ボトルネックを無くす)をしておく。
 Aが終わらないとBもCもDもできない、
 というボトルネックになる仕事(A)は終わらせておく。

●テレビ、新聞を見ても役に立つことは少ない。

●三日坊主はかまわない
 迷っている暇があったら取り組もう。
 悩んでる時間が時間のムダ。
 止まっている状態から動き出すのが難しいから、
 とりあえずやってみる。
 動き出す習慣を作ることで次も動きやすくなる。

●ネットの議論や反論は知らないふりしても良い。
 そこに時間を使ってもいい気分にはならない。

●「自分がいないと会社が回らない」ということはなく、
 いないならいないでなんとかなる。
 本当に「自分がいないと困る人」は家族だから、
 家族に対して貴重な時間をできるだけ費やそう。



参考になったところ
●青空文庫
 タブレット持っていたけれどあんまり本を読む気がせず放置していた。
 江戸川乱歩やホームズシリーズなど読んでみようかな。

●podキャスト
 今時podキャストも聞いてないのかっていう感じかもしれないが
 聞いたことがないので使ってみるべきかもしれない・・・。
 

岩田Drがイギリスに留学していたときのアフリカからの留学生の言葉
「自分はxxx国の役人で、国費留学でイギリスにいる。
国には感染症など病気が蔓延しており、多くの人が死んでいる。
健康教育が大切なのだが、識字率が低く、
国民の多くは字が読めない。
僕はここで教育を勉強して、
国に持って帰って国民が字を読めるようにしたい。
 僕は母国を救いたいのだ。」

これほど真剣で自主的に勉強したり仕事をしたことは
自分にはない。

このような人に比べると、
「のほほん」と暮らしていける幸せを
もっと感じるべきなのに自分は何うだうだ言って動かないんだかって感じだ。

↓医薬品・薬剤師に関するブログランキングです。クリックしていただけるとやる気が出ます。
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : レビュー

コメント

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

p-loop

Author:p-loop
僻地の小規模病院の薬剤師です。


twitterIDはploop700
現在、相互リンクと
アフィリエイト依頼は
受け付けておりません。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気記事ランキング
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
タグ

日記・雑記 レビュー 薬の豆知識 ジェネリック医薬品 気になる記事 薬価 薬の要点 緩和ケア 薬の比較 便利 降圧薬 腎機能と薬物治療 鎮痛薬 抗菌薬 漫画 ジェネリック医薬品メーカー 医療用麻薬 インターネット 雑誌「薬局」 利尿薬 アンケート 脳梗塞治療 音楽 調剤 日病薬誌 新薬 ステロイド 薬物動態 android お得 抗うつ薬 喘息・COPD エクセル 輸液 抗不安薬 薬剤管理指導 ローカルドラッグ 糖質制限 院内感染対策 薬の感想 ACCESS 医薬品の価格 糖尿病 病院機能評価 名前の由来 宮崎県北部 ハイリスク薬 お金 薬の管理 腎機能 ボクシング 簡易懸濁法 医療安全 院内感染 ワクチン Android 抗血小板薬・抗凝固薬  育児 テレビ ゲーム 点眼薬 配合変化 

最新コメント
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電 ブログパーツ by Google Fan