Androidタブレットで青空文庫

電子書籍に対してついつい二の足を踏んでしまうのは何故なんだろう。
読みにくそうだと思うが本当に読みにくいんだろうか。

と思いながらスマホやタブレットを持ってはいたが本は読まなかった。

しかし最近読んだ本に触発されて読んでみたら
欠点もあるけどわりと大丈夫。

飽きて放置していた中華padを起動して、
Androidアプリの青空プロバイダと縦書きビューアをインストール。
どっちもすごく使いやすいアプリだ。

しかし縦書きビューア推奨のIPA明朝は線が細すぎて読みやすくない!
太めのゴシック体フォントがないか探してみたら
IPAexゴシックというものがあったのでそれにしたら読みやすい。
背景は白だと眩しくて目が疲れるので茶色にした。

この茶色とゴシックでかなり快適になった。

欠点としては
●机に置いたり顔に対する角度がちょっと傾いたりしたら光が反射して文字が読めない。

●ページめくるのが左のほうをタッチするようにしているので、
 左手で操作しないといけない。

このくらいか。

ラインナップが偏っている感じもするが、
扱っているタイトルは名作もある。
読者のおすすめ順の表示などもできるのは本当に便利。

一度読んだ覚えのあるものは避けて
夢野久作の少女地獄を読んでみたらなかなか面白い。
大学のときドグラマグラを図書館で借りたけど
意味がわからなかったので
夢野久作はあんな小説ばかりなのかと思っていた。

色々面白そうなのがあるので、
しばらくこれで読んでみようかと思わせてくれる。

特によく出張する人にはいいんじゃないかという気がする。
重さはそこそこあるけど何冊もダウンロードしておけるので
結局本より軽くなる。

自分が使っている中華padは7インチで375gだった。

自分のスマホは画面がかなり小さいので携帯で読む気はしないが、
画面が大きい携帯なら許容範囲かもしれない。

↓医薬品・薬剤師に関するブログランキングです。クリックしていただけるとやる気が出ます。
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : Android

コメント

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

p-loop

Author:p-loop
僻地の小規模病院の薬剤師です。


twitterIDはploop700
現在、相互リンクと
アフィリエイト依頼は
受け付けておりません。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気記事ランキング
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
タグ

日記・雑記 レビュー 薬の豆知識 ジェネリック医薬品 気になる記事 薬価 薬の要点 緩和ケア 薬の比較 便利 降圧薬 腎機能と薬物治療 鎮痛薬 抗菌薬 漫画 ジェネリック医薬品メーカー 医療用麻薬 インターネット 雑誌「薬局」 利尿薬 アンケート 脳梗塞治療 音楽 調剤 日病薬誌 新薬 ステロイド 薬物動態 android お得 抗うつ薬 喘息・COPD エクセル 輸液 抗不安薬 薬剤管理指導 ローカルドラッグ 糖質制限 院内感染対策 薬の感想 ACCESS 医薬品の価格 糖尿病 病院機能評価 名前の由来 宮崎県北部 ハイリスク薬 お金 薬の管理 腎機能 ボクシング 簡易懸濁法 医療安全 院内感染 ワクチン Android 抗血小板薬・抗凝固薬  育児 テレビ ゲーム 点眼薬 配合変化 

最新コメント
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電 ブログパーツ by Google Fan