2012/10/25 雑記

●帰省
1年ぶりくらいに帰省した。
幼児と乳飲み子を連れての飛行機旅行は
かなりしんどいんじゃないかと心配したがなんとかなった。

●アンパンマンよりショベルカー
2歳半の子供が暇なときに
youtubeで重機(主にショベルカー)の動画を見せている。
テレビを見せないのでアンパンマンのアニメは見ないが
キャラ物ではアンパンマンが好き。

名古屋アンパンマンこどもミュージアムに連れていったら、
アニメも劇もすぐ飽きてダメだった。
ショベルカーが動く工事現場なら、
1時間くらい黙って見ていたのに。

人が多いのも慣れてないからダメなんだろうな。

家だったらyoutubeでアンパンマンの劇くらいは見る。

旅行中飽きたときに言っていたのが
「ショベルカー探そう」
そうはいっても見たいときに見れるもんでもない。

2歳半で好みもはっきりしてきたので
絵本やおもちゃや服も重機メインで
揃えたほうがよさそうだ。

動物園や水族館や遊園地より
今の子供には重機が動く採石場や工事現場が一番楽しんでくれる。

●友達
久しぶりに大学の友達に会ったら
仕事の話になって、薬剤師ながら
それぞれ全然労働環境が違うことがわかった。

目標に向かって頑張って働きまくっているような友達
そこそこ有名な薬剤師系の雑誌に寄稿するくらい
頑張っている友達
MRで独身を楽しんで暮らしている友達
いつの間にか子供ができている友達
などなど・・・。
普通の飲み会だったのに途中から
みんな仕事の話で熱くなっていた。

幸せを感じる年収や通勤時間子供の数など
幸せを感じる子供の数が1っていうのは子供2人育てていると
わかる気がする。
子供1人だったらある程度自分の時間を確保することも可能だ。
2人だと小さいうちは自分の時間は削られる。
成長したら逆に子供が多いほうが幸せな気もするが、
それはこれからわかることだろう。

今住んでいる職場や地域は兄弟の人数が多い家が少なくない。
自分と同世代で3人兄弟は珍しくないし、
自分の子供世代(現在0~6歳くらい)でも3人兄弟は普通にいる。
4人兄弟いるところも自分と同世代ならちらほらみる。
自分の地元で3人兄弟はわりと珍しかった気がするんだけどな。

一人の時間が好きな自分にとって
仕事と家庭と育児のバランスは難しい。

子供は2人までかな。

●精神的な調子が良くて色々やりたいことがある
ちょっと前は精神的に落ち込むことが多かったが
最近は逆に調子が良い。

プログラミングのSQLとPHPを勉強したい。
しかし落ち着いてできる時間がない!!!
勉強している間にも「あーあと何分したら子供が帰ってくる」と
焦って集中できない。
人のせいにするのもよくないかもしれないが。

時間さえあれば完成できるのに
時間がないせいで完成できていない仕事もある。
時間管理難しすぎる。

子供の遊びにメリハリがないというのも悩みだ。
楽しければいつまででもやりたがる。

ピアノを始めたい
キーボードを用意できたので教本を購入。
まだ届いていないが果たしてできるだろうか。
マルチタスクができない自分にとって
ピアノの両手弾きは多分無理だろうと思う。
でもやりたいものはやりたいのでとりあえず買った。

●医療監視終了
今年の保健所の医療監視終了。
総括では特に問題なかったが色々改善すべきところはあった。
ちゃんとしとかないとな・・・。

●足りないものを補充する快感
CASIOのキーボードのスタンドCS-4Bを中古で購入したら、
ネジや蝶ナットなどの部品が不足していた。
不安だったがナフコにネジの現物を持って行って探したら、
ネジはM6という規格でワッシャーがM6の13mmのものがぴったりだった。
蝶ナットは珍しそうだから売ってないかなと思ったけど、
普通にバラ売りしていて感動。

帰って組み立てたら完全にできた。
こういうパズルのピースを埋めるような作業は快感だ。

↓医薬品・薬剤師に関するブログランキングです。クリックしていただけるとやる気が出ます。
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 薬・医者・病院等
ジャンル : 心と身体

tag : 日記・雑記

コメント

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

p-loop

Author:p-loop
僻地の小規模病院の薬剤師です。


twitterIDはploop700
現在、相互リンクと
アフィリエイト依頼は
受け付けておりません。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気記事ランキング
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
タグ

日記・雑記 レビュー 薬の豆知識 ジェネリック医薬品 気になる記事 薬価 薬の要点 緩和ケア 薬の比較 便利 降圧薬 腎機能と薬物治療 鎮痛薬 抗菌薬 漫画 ジェネリック医薬品メーカー 医療用麻薬 インターネット 雑誌「薬局」 利尿薬 アンケート 脳梗塞治療 音楽 調剤 日病薬誌 新薬 ステロイド 薬物動態 android お得 抗うつ薬 喘息・COPD エクセル 輸液 抗不安薬 薬剤管理指導 ローカルドラッグ 糖質制限 院内感染対策 薬の感想 ACCESS 医薬品の価格 糖尿病 病院機能評価 名前の由来 宮崎県北部 ハイリスク薬 お金 薬の管理 腎機能 ボクシング 簡易懸濁法 医療安全 院内感染 ワクチン Android 抗血小板薬・抗凝固薬  育児 テレビ ゲーム 点眼薬 配合変化 

最新コメント
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電 ブログパーツ by Google Fan