2012/11/21 雑記

●Amazonファミリー加入してみた。
おむつを通販でそこそこ安く買えるのはやっぱり便利だわ・・・。

プライムも強制加入だが、
宮崎みたいな地方でもこの恩恵はある。

京都?と鳥栖にAmazonの倉庫ができたおかげで
大体翌日に来る。
使ってみたら本当に便利でストレスがない。

プライムじゃなかったら東京発送か鳥栖発送か
博打感覚だからなー。

●若手医師セミナーに行ったら自分だけだった。
医師薬剤師含めて自分1人だけの受講だった。
若手医師が少ないのか忙しいのか理由は不明。

須藤先生の酸塩基についてだったが、
実践で使えればめちゃくちゃ面白くなるだろう内容だった。

血ガスの酸素は置いといて
代謝の面からのアプローチ。

患者の検査値から理詰めで謎解きしていくような過程は
すごく魅力的に感じる。

血ガス見たい!
と思うようなものだった。

惜しむらくはうちの施設の常勤医師は血ガス取らないところだろう。
非常勤の若い医師がやるくらいだ。

動脈採血は少し敷居が高くなる。
看護師でも動脈採血やっている病院は少しある(PDF)ようだが、
うちの病院はやっていない。

医師に依頼するのもやりにくい。
痰や尿の細菌培養検査みたいな患者さんにそれほど侵襲がなく
「判定付きで返ってくる」検査だと、
医師に依頼しやすい。
(判定をミスリードする危険性はあるが)

血ガスは自分で判断することが必要になるから
取る習慣の無い医師に取ってくださいって依頼するのは、
かなり無理があるのが難しいとこだ。

少しでも敷居を低くするために
酸塩基の代謝の判定なら
静脈の血ガスでいいんじゃないかと思っている。

生化と同時にHCO3-とPCO2が
検査できれば楽だけど、ないよなそんなこと。

●BCGとインフルエンザワクチン諦めてロタテック優先にした
もうすぐ生後5ヶ月になる子供のワクチンスケジュールに
ロタテックを入れると、
BCGは無理になってインフルエンザワクチンも今年はやめとくことにした。

本当はインフルエンザワクチン打ちたかったし、
疾患の重篤さでいえばロタよりインフルなんだけど
ロタは期間制限が厳重なのでつい優先にしてしまった。

なんでも同時接種できればよかったけど、
かかりつけの小児科はダメだった。

●4種混合じゃなくてDPT+不活化ポリオ単独に。
11月になって妻が子供の4種混合を打ちに行ったら、
4種混合ワクチンがちょうど在庫切れで、
DPT+不活化ポリオになってしまった。

ソーク株とセービン株の話題をネットで調べると
これでよかったのかもしれない。

ワクチンに関しては外国産のほうが安心なところもある。

●子育ては少なからずストレスを感じる

人を見ていると上手に子育てして
ストレスを感じず楽しくやっているように見える。

でもよくよく話を聞くとやっぱりそれなりのストレスは
みんな抱えているんだなぁと実感。

自分が上手にできていないのかと思っていたけど
それなりに大変だよなやっぱり。



関連記事

テーマ : 薬・医者・病院等
ジャンル : 心と身体

tag : 日記・雑記

コメント

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

p-loop

Author:p-loop
僻地の小規模病院の薬剤師です。


twitterIDはploop700
現在、相互リンクと
アフィリエイト依頼は
受け付けておりません。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気記事ランキング
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
タグ

日記・雑記 レビュー 薬の豆知識 ジェネリック医薬品 気になる記事 薬価 薬の要点 緩和ケア 薬の比較 便利 降圧薬 腎機能と薬物治療 鎮痛薬 抗菌薬 漫画 ジェネリック医薬品メーカー 医療用麻薬 インターネット 雑誌「薬局」 利尿薬 アンケート 脳梗塞治療 音楽 調剤 日病薬誌 新薬 ステロイド 薬物動態 android お得 抗うつ薬 喘息・COPD エクセル 輸液 抗不安薬 薬剤管理指導 ローカルドラッグ 糖質制限 院内感染対策 薬の感想 ACCESS 医薬品の価格 糖尿病 病院機能評価 名前の由来 宮崎県北部 ハイリスク薬 お金 薬の管理 腎機能 ボクシング 簡易懸濁法 医療安全 院内感染 ワクチン Android 抗血小板薬・抗凝固薬  育児 テレビ ゲーム 点眼薬 配合変化 

最新コメント
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電 ブログパーツ by Google Fan