投資 欲望 上の空

※以前リーマン・ショックで株とFX外国為替で大損ぶっこいたことがあり
 自慢が目的の記事ではありません。
 今全ての含み益と確定益を足しても以前の損失には到底足りないほどです。



年末辺りから株高 円安傾向がとまらず
株か外貨を買えば上がるような相場になっている。

仕事中も気になることがあるので非常によろしくない。
私は投資戦略の発想法という本を投資のガイドラインとしてとらえている。

そこには

人生で一番重用なポートフォリオは「給料」であり
とにかく仕事を頑張るべし


的なことが書かれている。

まさにそのとおりで投資にうつつを抜かしている場合ではないのだが、
とりあえず投資についてなんか書きたいので記事にする。


一番投資しているのは日経225のETF。
ナンピンしまくってやっとプラス転換
個別の株はとにかく好きな会社で買えそうだったら買う
あと優待が良いとこと配当が良いところを買うようにしている。
現在保有しているのは

武田薬品
なんだかんだいって日本一の製薬企業
日本産の薬をまとめた記事を書いていたときに
すごいなと思って株を買った。
現在の配当利回りも4%以上と非常に良い。

Drシーラボ
なんとなく優待が気前良いから買った(1万円相当の自社商品)

イオン北海道、マックスバリュ東海
優待目的。(イオンの買い物割引券7500円分)
しかし1000円につき100円の割引券を使っても
実はそれほど安くないんだよな。
イオンが最安の値段で売っているものってほとんどない。
1年に75000円以上の買い物を
イオンでするのは相当ハードルが高いかもしれない。

イオン
優待目的(3%キャッシュバック)
どんだけイオンが好きやねんという感じだが
なんかそのときの勢いで買ってしまった。

タカラトミー
子供にトミカを買ってやるときに
やっぱりミニカーはトミカだなと改めて思ったので。
優待はあんまり良くない・・・。

買いたい株
ヴィレッジヴァンガード
10万の投資で年1万のお買い物券くれるって気前良すぎるような。
あんまり行かないけど持ってて損はないかな。

ANA
180円ってめっちゃ割安に感じる。
18万で半額券を年に2枚ってお得。
しかし優待と旅割との併用ができないから
実はそれほど得ではないのかも。


投資信託
MHAM-J-REITインデックスファンド
手数料無料の国内REITが買いたかったのでとりあえず。
REITってよくわからんけど、
月々の配当より東証REIT指数の上下が激しすぎて
株みたいな動きをするのが意外だった。
リスクは決して少なくないな。

三井住友TAM-ニュー配当利回り株オープン
配当利回りが良いとこを単独で買うと
リスクが大きく、お金もたくさんいるので
金額単位で買える投信を買ってみた。
日経225よりこっちに投資したほうがいいんじゃないかと密かに思っている。
20123/1/13追記
日経225と一応連動して上がり下がりしているようだ
よく調べて見ると
日経平均は2012/6に約8500円で2013/1に約10500円(23.5%上昇)
配当利回りのほうは4500円→5500円(22%)
あんまりかわりがない。

FX
とりあえずドルを買っている
下がっても80円だから
そのリスクを許容できるくらいの低いレバレッジで保有。

シストレ
インヴァスト証券のシステムトレード、シストレ24を2012年12月から開始。
自動売買で儲けるなんてそんなうまい話あるわけがない。
検証してやろうと思って半ば金ドブのつもりでやった。
最初はよくわからなくてトントンだったが、
ランキング上位のストラテジーを取り入れてから
上昇相場に乗ってトータルでは勝ちだした。

本当に勝つんだなと思うけど、
いつでも勝てるわけではなく
ストラテジーごとに得意な相場がある。
あと、どれも急激な変化には弱い。

しかし勝手に取引してくれるのは面白いので今一番気になる。

散々投資に失敗した結果学んだことは
結局投資で失敗する原因って「感情的になって取引する」ことだと思っているので
自動売買が手軽にできるのはありがたい。

現在のストラテジーは

ThirdBrainFx AUDJPY
QuickShift EURJPY
Pminvestcapital EURGBP
TwentyFour GBPCHF
ThirdBrainFx CADJPY
Home Runs    EURJPY
ThirdBrainFx EURJPY

明らかに多すぎるんだけどやめるタイミングがわからず増えてしまった。

↓医薬品・薬剤師に関するブログランキングです。クリックしていただけるとやる気が出ます。
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
人気ブログランキングへ


 
関連記事

テーマ : 薬・医者・病院等
ジャンル : 心と身体

tag : 日記・雑記

コメント

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

p-loop

Author:p-loop
僻地の小規模病院の薬剤師です。


twitterIDはploop700
現在、相互リンクと
アフィリエイト依頼は
受け付けておりません。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気記事ランキング
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
タグ

日記・雑記 レビュー 薬の豆知識 ジェネリック医薬品 気になる記事 薬価 薬の要点 緩和ケア 薬の比較 便利 降圧薬 腎機能と薬物治療 鎮痛薬 抗菌薬 漫画 ジェネリック医薬品メーカー 医療用麻薬 インターネット 雑誌「薬局」 利尿薬 アンケート 脳梗塞治療 音楽 調剤 日病薬誌 新薬 ステロイド 薬物動態 android お得 抗うつ薬 喘息・COPD エクセル 輸液 抗不安薬 薬剤管理指導 ローカルドラッグ 糖質制限 院内感染対策 薬の感想 ACCESS 医薬品の価格 糖尿病 病院機能評価 名前の由来 宮崎県北部 ハイリスク薬 お金 薬の管理 腎機能 ボクシング 簡易懸濁法 医療安全 院内感染 ワクチン Android 抗血小板薬・抗凝固薬  育児 テレビ ゲーム 点眼薬 配合変化 

最新コメント
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電 ブログパーツ by Google Fan