2013/2/10 最近の雑記

●放送大学に入る
携帯をドコモに乗り換えたかったので、
できるだけ安いプランがないか探したら
学割が発表されたので放送大学の全科履修生になることにした。
入学金24,000円+1コマ履修ごとに11,000円

とりあえず1コマ「ファイナンス入門」という授業を履修。

あとは高校に卒業証明書取り寄せ。
卒業証明書はなんともそっけないわら半紙の書類だった。

結局割引と比べたらそんなに得といえるほどではないけれど、
AmazonStudentとかも入りたかったのでいいかなと。

ネット書店のhontoでほとんど常時3000円買うごとに500ポイント還元の
キャンペーンやっているので
AmazonStudentはハピタス+hontoには到底敵わないんだけれど、
3000円いかない本とかの時は役に立ちそう。

同じアカウントでAmazonStudentとAmazonファミリーの共存ができるかどうかは不明。

●もしかすると9月?にファイナンシャルプランニング技能士3級を受けるかもしれない
お金や経済に関して興味が湧いてきたので勉強してみようかなと。

マイブームがすぎると全く興味がなくなる恐れあり。

●確定申告(e-tax)の電子納税が結構しんどかった。
昨年はFXの収入+アフィリエイト収入+ポイント経由サイト(旧ドル箱、現ハピタス)で
20万円以上現金収入があったので
e-taxの準備であるICカードリーダー購入と住基カードの準備をしていた。

新生銀行を色々な収入の受け取りにしていたので
アフィリエイトやポイント経由サイトの収入はすぐに判明。
FXもマイページに年間取引報告書を用意してくれているので一目瞭然。

e-taxで作成まではわりとスムーズにいった。
問題は電子納税である。

一体どうやって納付区分番号を手に入れるのか、
税務署のサイトを行きつ戻りつ
e-taxソフトをDLしてこねくりまわしてなんとかやった。
e-taxソフトじゃなくて入力方式というやり方でやったほうが
よかったと思う。

2日間にわたり4時間くらいかかったような気がする。
もうどうやって納付区分番号を手に入れたのかあまり覚えていない。

WEBで確定申告書の作成と送信
e-taxソフトのDL
e-taxソフトの納付情報登録依頼から納付情報登録依頼を作成
(書き方をあまり覚えていない)
送信メニューから送信すると納付区分番号がメッセージボックスに届く。

電子納税はペイジーというやり方で納税するみたいだが、
何故かネット銀行(新生銀行、住信SBIネット銀行、ジャパンネット銀行)は対応していない。
楽天銀行もペイジーが一部可能だが確定申告の納税は2013年2月現在無理。

結局大学時代に使っていた三菱東京UFJ銀行の口座を思い出して
そこから納税。

お金払うのに苦労した・・・。
昨年はアフィリエイト+FXでは合計20万円行かなかったので、
ポイント経由サイトの現金化をせずに
ためておけばよかったかもしれない。

↓医薬品・薬剤師に関するブログランキングです。クリックしていただけるとやる気が出ます。
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 日記・雑記

コメント

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

p-loop

Author:p-loop
僻地の小規模病院の薬剤師です。


twitterIDはploop700
現在、相互リンクと
アフィリエイト依頼は
受け付けておりません。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気記事ランキング
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
タグ

日記・雑記 レビュー 薬の豆知識 ジェネリック医薬品 気になる記事 薬価 薬の要点 緩和ケア 薬の比較 便利 降圧薬 腎機能と薬物治療 鎮痛薬 抗菌薬 漫画 ジェネリック医薬品メーカー 医療用麻薬 インターネット 雑誌「薬局」 利尿薬 アンケート 脳梗塞治療 音楽 調剤 日病薬誌 新薬 ステロイド 薬物動態 android お得 抗うつ薬 喘息・COPD エクセル 輸液 抗不安薬 薬剤管理指導 ローカルドラッグ 糖質制限 院内感染対策 薬の感想 ACCESS 医薬品の価格 糖尿病 病院機能評価 名前の由来 宮崎県北部 ハイリスク薬 お金 薬の管理 腎機能 ボクシング 簡易懸濁法 医療安全 院内感染 ワクチン Android 抗血小板薬・抗凝固薬  育児 テレビ ゲーム 点眼薬 配合変化 

最新コメント
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電 ブログパーツ by Google Fan