ハナクリーンS(鼻うがい器) レビュー

amazonでハナクリーンSという鼻うがいをするための装置を購入。


5~6年ほど前に慢性副鼻腔炎と診断されて、
鼻づまりに悩まされているので以前から欲しかった器具である。

鼻うがいは有効という論文もあるらしい
内科開業医のお勉強日記:
鼻腔洗浄は、スプレーより、有効で安全で安価な方法・・・だそうで
http://intmed.exblog.jp/6466624/

私が好きな湿潤療法でも
基本的に 「洗浄○ 消毒×」 なので考え方としては同じ方向にある(?)

ハナクリーンSを使った感想は
値段は少し高い(1500円くらいでもいいんじゃないだろうか)と思ったけど、
目的は十分に果たしてくれるし器具自体に不満はない。

単純に微温湯の生理食塩液を作って、
片方の鼻を閉じてもう片方からハナクリーンSを押して、
生食を吸い込むだけである。
ある程度生食を吸い込んだら口に落ちてくる。

次に鼻うがい自体の感想
・しょっぱい。生食でやらないといけないので口にしょっぱさが残る。
鼻うがい後は普通のうがいを念入りに行う必要がある。
微温湯でやったら染みるとネットに書いてあったが、
しょっぱさが嫌だったので微温湯でやったら本当に染みた。
これなら生食のほうがいいわ。
小学校のとき鼻から牛乳を飲んだことがあるが、
あのときは全然染みなかった。
浸透圧が細胞外液と同じくらいなんだろうか。

・手技はそこまで難しくないが最初は口に落ちてきた水を飲んでしまう。
慣れるまで2.3日かかるかな。今は2日目。
鼻うがいしてしばらく経ってから
だらーっと水が落ちてくる場合があるので
ティッシュは近くにあったほうがいい

・鼻うがいしたら黄色い鼻汁が出てくるのである程度は効果がありそう。

慢性副鼻腔炎について
・三環系抗うつ薬を飲むと悪化する気がする。
一時期抗うつ薬を自己中断していた時期があったが調子が良かった。
飲み始めたらまた悪くなった。
三環系抗うつ薬は抗ヒスタミン作用があるから
アレルギー症状には効きそうなもんだが・・・。

抗うつ薬の自己中断はマジで精神的にひどい目にあうのでお勧めできない。


↓医薬品・薬剤師に関するブログランキングです。クリックしていただけるとやる気が出ます。
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : レビュー

コメント

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

テツ

Author:テツ
僻地の小規模病院の薬剤師です。


ブログ引っ越ししました。
https://bipop.net/

全記事(数)表示
全タイトルを表示
人気記事ランキング
最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
タグ

日記・雑記 薬の豆知識 レビュー ジェネリック医薬品 薬の要点 薬の比較 便利 緩和ケア 気になる記事 降圧薬 腎機能と薬物治療 薬価 抗菌薬 利尿薬 鎮痛薬 雑誌「薬局」 漫画 アンケート 医療用麻薬 ジェネリック医薬品メーカー 調剤 日病薬誌 薬物動態 インターネット 音楽 ステロイド 抗うつ薬 エクセル 脳梗塞治療 喘息・COPD 薬の感想 薬剤管理指導 android 輸液 糖質制限 ハイリスク薬 抗不安薬 糖尿病 ローカルドラッグ 腎機能 ACCESS 新薬 医療安全 お得 簡易懸濁法 医薬品の価格 抗血小板薬・抗凝固薬 ワクチン 院内感染対策 薬の管理 育児 ゲーム 配合変化 点眼薬 名前の由来  病院機能評価 

最新コメント
*iphone アプリ 開発
*太陽光発電 ブログパーツ by Google Fan